フォト

最近のトラックバック

« 雑多 | トップページ | イヴ »

2015年12月23日 (水)

出前ラーメン

20151224_014912

 ワンワンはもうネンネする時間ですよ、とケージに放り込まれた「くま(仮名)」さん。え、今日は一緒にネンネしないの?と飼い主の方に訴えるような視線を送ってきています。

 ちょっとスリムになったので、トイレトレイ用の小窓から這い出してきては、突然死している飼い主のそばにきて一緒に寝る、というのがここ数日の彼女の習慣となっておりました。朝、起き出してリヴィングに降りてきたほかの家族から、またお父さんは「くま(仮名)」さんを出して・・・・・と責められるのですけれど、そういう自覚も記憶も全くありません。彼女が努力して這い出してきているのです。

20151211_160308

 もう10日も前のことになってしまった神戸ペンショウ。その際に、ある方がドイツ土産にもらったというこの麺を見せてもらいました。おそらくは最初に袋麺を世に出した日清食品がユーロ圏で生産・販売している製品のようです。出前一丁のロゴは、現地の人にとってはエキゾチックなのでしょうか。

20151211_160323

 私にとっての出前一丁は、ごまラー油というイメージです。でも、この製品はそれを前面に出しているわけではなさそうです。これは鴨肉麺。日本でも出してほしいぞ、という気持ちになりますね。そして名前の英語表記が出前ラーメンというところにも注目です。ま、一丁、の意味わからないでしょうし。

20151211_160319

 こちらは牛肉麺。各国語表記で書かれているものを読むと、麺を前面に出すと言うより、麺の入っているスープ、ということなのでしょうか。そこにはJapaneseとありますから、ラーメン、やはり日本食なのですね。

20151211_160313

 とどめにカレー麺です。ラーメンというものに異様なまでの拘りを示す人も少なからずいて、奈良県はそういう人たちにとって気になる店が少なからずある場所なのですが、私は有名店のラーメンだからおいしいとか、そういうのはだめな人です。むしろこういうB級なものに愛着を感じてしまいます。

 同じように糖尿を抱えている同僚とインスタントラーメンの話をしたとき、その人も私も、たとえばお湯を注いで3分と指定されているカップ麺を2分ほどのところで食べるのが好みだ、などというところで一致してしまいました。即席麺は便利でおいしいけれども、糖尿病の元でもありますね。

« 雑多 | トップページ | イヴ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040186

この記事へのトラックバック一覧です: 出前ラーメン:

« 雑多 | トップページ | イヴ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31