フォト

最近のトラックバック

« とうろう | トップページ | 難しい質問 »

2015年12月20日 (日)

新色

20151211_221229

 軟体化して寝ている「ちち(仮名)」さん。大人になって、トイレ用トレイのお世話になることもなくなりましたが、「家具」としてずっとこのままです。時折引っ張って位置を変えたりしているのは、おうちの模様替えでしょうか。

 飼い主も軟体化が激しく、WAGNER中部地区大会に参加するために名古屋へ行くのに近鉄特急を使ってしまいました。会場に午前9時半までにつく前提で考えると、自宅を午前6時に出て最寄り駅まで歩き、そこから電車を乗り継いで3時間6分。結構早く名古屋まで行けてしまうのです。有料の近鉄特急を使うと2時間半程度、新幹線を利用すれば2時間を切りますが、ゆっくりと寝ていくのがひとつの趣味なのです。

20151220_221137

 帰途もまた、横着カマして近鉄特急。名古屋から大和八木までアーバンライナーでよく寝て、大和八木から乗せてもらったのは噂の新色ACEでした。あれこれ言われていますが、個人的には軽快でなかなか良いと思います。この系列はもともと「喫煙車あり」でしたが、改装されて喫煙コーナー設置、全座席禁煙となっておりました。

20151220_215724_hdr

 「しまかぜ」などと同様、指定席券発券済み座席は緑のランプ、空席は青のランプがともるようになっています。座席モケットの色合いが変わったことなどもあって、車内は従来型より明るいというか、まばゆい印象でした。

20151220_215450

 コンセントの位置も引き上げられています。前席シートバックに組み込まれたテーブルを出すとそのすぐ下になるので、使い勝手が良さそうです。今後、この系列は次々と改装されていって、こういう仕様に準じた新車も出てくるでしょうから、昔懐かしいアームレストに回転式のテーブルを内蔵したタイプは少しずつ駆逐されていくのでしょうね。まぁ、全部が入れ替わるまで私が元気でいられるとは思いませんが。

« とうろう | トップページ | 難しい質問 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040183

この記事へのトラックバック一覧です: 新色:

« とうろう | トップページ | 難しい質問 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31