フォト

最近のトラックバック

« 裾野、広がる | トップページ | ウェンジ »

2015年12月15日 (火)

白状

20151214_110147

 長女が撮るとこんな感じで、カメラを避けもせず、むしろカメラ目線でポーズをとる「くま(仮名)」さん。スヌーピーさながらに仰向けに寝ているときに、長女の呼びかけに応じてこちらを向いたところなのでしょう。こういうのを撮らせてもらえるとは、実にうらやましい限りです。

 飼い主も、中学校の全生徒分の通知票を無事「納品」することができました。おかげさまでこちらの責めによる返品はなく、何枚か、学級担任のデータ入力ミスがあったものを修正しただけで済みました。あとは、年明けに向けて、高校への出願の準備をするだけです。それが終われば、いつ倒れても大丈夫なので、そこまでは何とか踏ん張りたいところです。

20151212_200705

 それは、神戸の宴席でのことでした。何やら箸袋に書き付けるオッサンにたいして、斜め向かいのオバチャンが「それ、見せてください」と声をかけたのです。オッサンはカランダッシュの銀のペン、そしてオバチャンがもっていたのはジャングルのシリーズ。オッサンの銀のペンの書き味は、それはそれは滑らかなものでしたので、思わず分解してリフィルを確認。一同、さすがゴリアテリフィル、と頷いて、再度組み立てようとしたときに、ムクムクと疑惑の雲がわき上がったのでした。

20151212_201129

 組み立てるオバチャンに、オッサンが「あ、それ逆や、反対に入れなアカンでぇ。」と声をかけたのですが、ここで、件の「それ」はいったい何なのか、という疑問が浮上。カランダッシュのボールペンにゴリアテリフィルを入れるのに、何でスペーサーが必要なのか。そんな「半」な仕様があったのか、と一同色めき立ったのです。オッサン曰く、上の写真で机に接している面、これをリフィルと接するように組み立てるのが正しいのだ、と。

20151212_201018

 と、ここまで来て、至極まっとうな意見が寄せられたのです。そのリフィルは、途中でぶった切られたもので、スペーサーと皆が思っているモノは、その切られたしっぽの方ではないのか、と。

 実はこのボールペン、同じ宴席にいる人からオッサンが譲り受けたもの。一同が元オーナーを問い詰めるも、ご本人は「記憶にございません。」と繰り返すばかりです。上の写真、左の方がインクの入っているリフィルで、右が「スペーサー」ですが、こうして写真にして見ると、確かに、切ったような感じもします。

20151212_200728

 まともな方にも、切られた疑惑の方にも、しっかりとカランダッシュの文字が入っています。ここまで来ると、切られたものと判断せざるを得ませんけれど、そうであれば今度は、ゴリアテリフィルってあんまりインクが入ってないのね、という話になります。

 次第に記憶が蘇ってきた元オーナーも、切ったときにインクがあふれ出した記憶はないと言いますし、写真でもわかるように、短く切られてもなお、その奥の方に詰め物のような白いものが見えます。これはもう、誰かが新品のゴリアテリフィルを切って確かめてみるしかないのですが、案外そういうものなのかもしれませんね。

20151212_202556

 真相はこういうことだったようです。元オーナーは、ドルチェビータのスタウトがお気に入りなのですが、そのボールペンにゴリアテリフィルを仕込もうとして、パイプカッターで切った、と。だから、切り口も真円を保っているのです。そして何らかの理由で、切られたリフィルは使われず、元々のボールペンに再度収められました。そして、記憶が失われた後に650円で「転売」されたのです。思えば元オーナーは、良識あるヘンタイ倶楽部の技術開発部長でした。

 傍らで一部始終をご覧になっていたE御大などは、「これ、いわゆるパチもんだ。ひどいモンですね。」と断言されてましたが、現オーナーは生粋の大阪のオッサンですから、650円でこんだけ遊べたら安いモンや、おいしい話や、と喜んでいらっしゃいました。純粋でまじめな東北人そのものである赤点半氏などは、エラいことになった、どうなるんだろう、とビールも呑まずに固唾を飲んで見守っていらっしゃいましたが、結局は関西人のお笑いパワーにただただ苦笑されるばかり。こうして、神戸の夜は更けていったのでした。

« 裾野、広がる | トップページ | ウェンジ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040178

この記事へのトラックバック一覧です: 白状:

« 裾野、広がる | トップページ | ウェンジ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31