フォト

最近のトラックバック

« 2連 | トップページ | 残り物 »

2015年12月27日 (日)

似てる

20151225_2055581

 おやつにつられて立ち上がった「くま(仮名)」さん。そのついでに、これなんだろうと穏やかな方の王蟲の臭いをかいでおります。彼女ほどの年齢になると、食べるもの以外にはさほど興味を示さなくなります。目の前を王蟲が走って行っても、チラッと見てそれでおしまい、です。

 本格的な受験シーズンを迎えて、生徒や保護者の皆さんに口が酸っぱくなるほど言うのは「消せるボールペンと浸透印は使わない!」ということですが、これがなかなか徹底できません。今年の夏も、校長室の金庫に卒業後5年間保管する、と決められている書類に追記すべく、ページプリンタで印字したら手書きの文字が消える、という騒動がありました。それを書いた先生は、消せるボールペンがあるので便利だと思って使った、という程度の認識。教員がこんな有様では、生徒に指導なんてできません。

20151227_224248_2

 と、まぁ、そういう表向きの理由もあって、定期的に文具店を見て回るように心がけているのです。決して趣味だの何だの、そういう邪心からではなく純粋にお仕事のために、です。

 この水性ボールペン、書き味は今ひとつ好みではありません。にもかかわらずこれを買ったのは、その見た目故です。

20151227_224349

 ま、こういうことです。。上のペンと下のペンは90度位置をずらして撮影しています。ボールペンですから、360度どこでも書けます。よってこれは模様以上のものではないのですけれど、萬年筆を思い起こさせます。実際、これが陳列されていた棚に、プラチナのプレッピーも同居しておりました。

 書き味の方はそれほど感動しません。滑らかと言えば滑らかですが、採点ペンみたいな感じです。ペン先が堅いフェルトのチップになっていて、紙とこすれる時にあんまりいい音がしないペン、まさにそういう感じの書き味でした。

20151227_224704 同じ水性ボールペンなら、ゼブラのSARASA、それもボール径1ミリのものが大好きです。あれは水性ですがジェルインクのような油性のような、何というか、ねっとりとしていながら滑らかな、書いていて気持ちの良い書き味です。それは、萬年筆のぬらぬらともまた違います。時間割が組み上がると、ダブりや漏れがないかどうかを紙上でチェックするのですが、そのときに使っているのがSARASA。それが至福の時です。

 そうは言っても、少しは継続的に使ってみないと、その本当の実力を知ることもできないでしょう。せっかく買ったものですし、しばらくはこれで校正などをやろうかと思います。

« 2連 | トップページ | 残り物 »

コメント


立てて書いたり弱い筆圧で書くと描線は細くなり、寝かせて書いたり強い筆圧で書くと描線は太くなると

つきみそうさん、こんにちは

コメントが途中で送信されてしまい申し訳ありません。
私も筆圧や角度で線が変わるとの事で面白そうなので購入しましたが、好みの書き味では無く残念でした。

お仕事。お仕事。仕事熱心。仕事一途・・・って載せてあげると、いぁあ~それほどでもとチョッパーのごとく舞い上がりまする(^_^;)

 fuku4 さん

 やはりそう感じられましたか。結局のところは、インクを送る機構などに工夫を凝らした水性ボールペン、ということで、それ以上でもそれ以下でもありません、というところでしょうか。特にこの、こするような書き味が気に入りません。

 くーべ さん

 ちなみにうちの業界は、お仕事ですよ、と煽るとへそを曲げてしまう人が多いので難儀です。

 難儀といえば、シトロエンC4の7人乗り、良さげで難儀ですねぇ。

NISSANほどは壊れませんから安心してご選択ください。お値段も手頃。
人生一度きり。冒険もこれまた楽し(^O^)/

 くーべ さん

 シトロエンなのに日産ほど壊れることがないなんて、にわかには信じがたいお言葉。プジョー様のおかげなのか、其れとも損だけ日産がワヤやということなのか・・・

近くのディーラーにご一緒しましょうか。人の良さそうな若いセールスさんが危のうおまっせぇ(^_^;)

 くーべ さん

 逃げ場のない阪奈道路上のディーラー。人の好さそうなセールス氏。危なすぎます。

 ちなみにわがエログランド、スロットルボディと点火系あたりをごっそり取り換えましたけれど、先日エンジンが止まりました。ホンマ、いてまえ日産、ですわ。

「つきみそう、危機一髪!!!」ということで、年明けくらいに遊びに行きましょう(^O^)。見るだけ触るだけ、背中を押したりはしませんから安心してください。

 くーべ さん

 遊びに行くのか遊ばれるのかよくわかりませんが・・・。

 まぁ、押される背中もないのだけれど、というところですな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040190

この記事へのトラックバック一覧です: 似てる:

« 2連 | トップページ | 残り物 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31