フォト

最近のトラックバック

« 真・あひる | トップページ | マッチポンプ »

2015年10月 6日 (火)

嫌うと・・・

20151006_215047

 眠たくて動くことができない「ちち(仮名)」さん。大嫌いなカメラが自分のケージの中に突っ込まれているというのに、力なく見つめるだけで顔を背けようともしません。眠たさが頂点にきているのでしょう。この直前、少しだけ立ち上がって尻尾を振っておりましたが、すぐにやめて寝そべってしまいました。よほど眠たかったのでしょう。

 飼い主も眠たいのですが、今日もまた眠ることができません。とりあえずこの記事を書き上げたら90枚ほどの答案を採点しないことには明日が迎えられないのです。本当は昼間、職場にいる間に採点したいのですが、もし仮に、私が時間の使い方の上手な人間であったとしても不可能なことですから、あきらめるしかありません。

20151005_084025

 こんな記事に踊らされて、わざわざチェックしてみました。iPhone6sや、同Plusに使われているCPUは製造メーカーが2社あって、プロセスルールも、ダイサイズも違うというのです。1社はもちろんサムソンで、もう1社が台湾のTSMC。個人的には韓国政府とその政治的方針が大嫌いなので、自分の機体には台湾製のチップがのっていればいいなぁ、と期待しながらのチェックでしたが、結果はものの見事に韓国製CPU搭載でした。

 まぁそんなこと言っても、半導体生産に関しては圧倒的な物量を誇る韓国ですし、iPhoneそのものの組み立ても中国で行われているので、韓国や中国の政府が大嫌い、などと言いつつiPhoneを使っているという時点ですでに自己矛盾しているわけですが、心情的にはがっくり、です。

20151005_084032

 iPhone6sと同Plusとをあわせると、全体的にはTSMC製CPUの方が多く使われているようです。にもかかわらず、わざわざ数の少ない方の韓国製CPUの方搭載。大人の事情があるとはいえ、裁判までした間柄なのに、何故appleはサムソン依存のままなのか。それはもう、半導体製造に関してはやっぱりサムソンが強いから、ということに尽きるのでしょう。

 大昔、DDRメモリなんてモノが使われ始めた頃でしたか、当時出始めのCPUやチップセットとメモリとの相性が非常にシビアで、まともに動くのはサムソンのメモリぐらい、といわれたことがありました。今ほど韓国による日本攻撃も激しくなかったので、むしろ積極的にサムソンのメモリを買い求めたものでしたが、今のように攻撃されているのに敢えて韓国企業にもうけさせようという気にはなれません。

20151007_000129

 あろうことか、iPhone6sに限ってみれば、実に7割以上の機体が台湾製のCPU搭載です。嫌いだ嫌いだと思えば思うほど寄ってくる、というのを地で行くような話ですね。

 技術的なことを言うならばサムソン製の方がプロセスルールが細かいので、当然「上」なのですが・・・・・。まぁ、そんな風に嫌わないで、よいものはよい、ダメなものはダメ、という考え方をしなければだめですよ、というご先祖様からのメッセージなのだと受け止めて、気持ちよく使わせていただこうと思います。人間関係でも、同じことが言えますね。

« 真・あひる | トップページ | マッチポンプ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040108

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌うと・・・:

« 真・あひる | トップページ | マッチポンプ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31