フォト

最近のトラックバック

« マッチポンプ | トップページ | タイガーマスク »

2015年10月 8日 (木)

授業中

20151008_222954

 熟睡中の「ちち(仮名)」さん。換毛期も終盤、冬の毛が生えそろいつつある時期ですので、彼女はよく食べ、よく眠ります。特にここ数日、肌寒いどころか日が落ちると車のエアコンも勝手に暖房に切り替わるような状況ですので、まだ冬毛が生えそろっていない状態では寒さがこたえるということもあるのでしょう。

20151008_053751_2

 この夏のy.y.Dayの折に、6周年の記念という意味合いも込めて職人さんにお願いしていたM800の螺鈿仕上げ。ようやくインクを入れることができました。今日こそは、といつも職場へ持って行っては、インクを入れる時間すらとれずにそのまま持って帰る、ということを何日も繰り返していたのですが、昨日、ちょっとムカつくことがあったので、気を鎮めるためもあって落ち着いて机の前に座り、インクを吸入したのです。

このペンはかっちりと書類に書き込む用途に使いますので、顔料インクのストーリアシリーズからナイトを吸入しました。職場でよく使う、再生パルプ混入率の高いコピー用紙にもにじまず、なかなかいい具合です。

20151008_053714

 私は進路指導主事という、名前だけは立派な役職をいただいておりますが、この肩書き、できるだけ名乗らないようにしています。私が勤務している自治体では、この進路指導主事、歳ばかりとってロクに仕事ができない人のために用意されているポスト、という印象が強いのです。なるほど、だから自分がこの仕事をしているのか、と妙に納得してしまうところが情けないのですが、そんな情けない私から見ても「えぇかげんにしなさいっ!」と言いたくなるほどの人がけっこういる、それがこのポストなのです。

 けれども、本来ならば生徒の進路保障を統括する、実に大切なお仕事なので、私立高校の先生などは私を指名して面会に来られたり、お電話をくださったりします。昨日も、京都市内のさる私立高校からお電話があって、すぐに進路指導主事に変わってほしい、電話に出られないなら午後3時までに折り返し電話がほしい、ということで、職員室で電話を受けてくださった人は容易ならざる事態と判断、授業をしている私のもとへ伝令を飛ばしてくださったのです。

20151008_053727

 実はその高校への入学を希望している生徒がいるので、話を聞いた私も焦りました。時刻は午後2時半過ぎ。授業が終わるまで教室にいたのでは午後3時までに電話をかけることなどできません。このようなケースでは、緊急にこういう書類を用意して出して欲しい、などという話が持ち込まれるのはよくあることだからです。

 やむを得ず、授業を中断して生徒を待たせておき、職員室へ戻りました。そして件の高校へ電話をかけると、来週あたり、一度ご挨拶に伺いたいので日程のご相談を、という、急ぎでも何でもないご用件でした。先方の先生が午後3時から出張に出るので、それまでに電話が欲しかったのだ、ということで、進路指導主事の先生は授業なんてほとんど担当されていないはずと思ってお電話しました、と呑気におっしゃいます。

20151009_004147_2

 カッとなりやすい性格で、歳をとってもひとつも成長していない私のこと、これには瞬間的にお湯が沸きました。自分でもちょっとなぁ・・・と思うような強い調子で、自分はまいにち4~5時間は授業を担当していること、できれば授業の終わった時間帯にお電話をいただけるとありがたいこと、さらには火急の用件でもないことについて、時間を切ってすぐに返答することなど求めないで欲しい、とお伝えして、電話を切りました。

 今思い返しても腹が立ちます。おそらく先方も、進路指導主事なのだから授業など少なめに担当して対外的な対応に備えるのが当然だ、ぐらいにお考えだったのでしょうけれど、電話をかけに職員室へ戻って来ている間に教室で生徒たちが遊んで怪我でもしたらどうしてくれるのでしょう。またひとつ、ブラックリスト入りの高校(の渉外担当者)が増えてしまいました。

« マッチポンプ | トップページ | タイガーマスク »

コメント

ブラックなのは、学校なのか?、その人なのか?難しい判断ですね〜。
初めての会社で新人教育の際に、人は貴方を透して会社を見ます!と教わりました。
チャレンジ!でニュースになった所の系列の会社でしたが(笑)

 白星 さん

 まぁ先方にしてみれば意外だったのでしょうね。
進路指導主事っていうのは学校教育法ですべての
中学校に必ずおかなくてはならないポストとされ
ているのですが、私の勤務する地域においては、
ただの窓際族にすぎない、という感じです。その
意味では私にぴったりのポストなのですが、勤務
先は小さい学校なので、授業をたくさん担当して
ないと回らない、そこのところをご存じなかった
のでしょう。

 まぁ学校はどこでもみんなブラックで、何かを
やれば黒星ばかり、という素敵な職場です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040110

この記事へのトラックバック一覧です: 授業中:

« マッチポンプ | トップページ | タイガーマスク »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31