フォト

最近のトラックバック

« 伸びて・・・ | トップページ | 年末の予定 »

2015年10月28日 (水)

衆参

20151028_073730

 目覚めた美女が、ベッドの上で伸びをする。そこへ、イケメンなパートナーが朝食を運んでくる、などというのは恋愛もの映画の定番シーンの一つです。我が家では、「くま(仮名)」さんの食餌係である次男が、どうせ自分で引きずり込むのだから、と最初からベッドの上に餌鉢を置いてしまいました。慌てる様子もなく、こりゃ楽だわ、とそのまま餌を食べ始める彼女。よほどお腹がすいているときには、どこに餌鉢を置かれてもそこまで行って、普通の犬のように立ったまま食べておりますが、一段落した後は、気が向いたら餌の残っているお茶碗を自分の方へ引き寄せて寝たまま食べる、というのが彼女のスタイルなのです。

20151029_060529

 本日、社会科の授業に登場した2本。お題は国会に関することで、衆議院の優越とは何か、なぜ衆議院での議決は参議院のそれより優先されるのか、というお話でした。衆議院の方は参議院より議員の任期が短く、なおかつ解散という制度もあるので、その時々の民意をより敏感に反映している議院であると考えられることがその大きな理由ですが、人の考えは移ろいやすい、というお話の中で、万年筆のペン先だってほれ、このとおり、と示したものです。

 ペリカンM800の「おい、金だぜ、金!」というペン先に対して、パーカー100(本来なら51)のできれば見せたくない、その方がおしゃれ、という考え方のフーデッドニブ。お洋服の流行なんかも同じですね、と。どうも話の順序が逆だな、と思いつつ、生徒の方も心得たもので、あぁまたやってるな、という感じで聞いておりました。

20151029_065247

 M800はともかく、パーカー100はそのちょこんと出たペン先の割には速記に向かないように思います。とにかくペンが重たいのです。こちら、LAMY2000の方が速記向きかもしれません。あこがれて手にしてもすぐにその書き味に飽きてしまう、そういう致命的な「欠点」を持つこのペンですが、それだけに実用品としての能力はピカイチでしょう。

 トヨタの車は大嫌いな私ですが、車を買う相談を受けたらトヨタ車をすすめています。同じように、もし最初に舶来万年筆を買うという相談なら、お金があるならモンブラン。実用品としてカジュアルな場面も含めて使い倒すならLAMY2000です。

Img_0

 で、国会の話です。教科書には本会議場の議長席と演台の写真が載せられているのですが、そこにはしっかりと速記者が写っています。衆参両院とも、現在は機械を使った速記が主体となっていて、本会議など速報性が求められる場面でのみ、速記者による記録がとられているのが現状だそうです。平成18年と言いますから、もう10年ほども前に国会の速記者養成所も閉鎖されていて、速記者の養成すらままならない現状だそうです。

 そんな中、今日10月28日は速記の日。速記というのも素晴らしい文化だと思いますが、遠からず消えていくのでしょう。たいへん残念に思います。

20151029_071706

« 伸びて・・・ | トップページ | 年末の予定 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040130

この記事へのトラックバック一覧です: 衆参:

« 伸びて・・・ | トップページ | 年末の予定 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31