フォト

最近のトラックバック

« 京都丸善 | トップページ | 年中行事 »

2015年9月14日 (月)

アテナ

20141018_195513_2

 換毛が終わり、毛が生えそろった「ちち(仮名)」さん・・・・・と、これは昨年10月中旬に撮られた写真。11ヶ月前の彼女のお姿です。こうしてみると、やはり年々変わってきている、歳をとっているというのがわかります。成長が早く、新陳代謝がさかんなワンコは、それだけ早く歳をとるのです。哀しいけれどもそれが現実。でも、飼い主もワンコのことを心配している余裕はありません。老化が進んでおります。

20150913_164500

 老いてなお盛ん、非常に良い状態を保っている萬年筆たち。丸善京都本店のオープンを記念して店内に展示されているものです。撮影禁止と表示されていないのをよいことに撮らせていただきました。中には100年以上前のものもありますね。

 変なモンが好きな私ですけれど、ヴィンテージ萬年筆にはあまり興味がありません。柔らかいペン先は字の下手な私には扱いかねる代物ですし、吸入式であればコルクの乾燥を防ぐために水を入れたり、軸が変色するのを防ぐためにゴムサックを外しておいたりなんてことはできない相談です。

20150913_164516_hdr

 丸善オリヂナルのインキの数々・・・・・と思いきや、ペリカン・ファウントインディアなんていうのも混じっています。まだ中身が残っているのなら、壊しても惜しくないようなペンに入れて使ってみたいものです。丸善オリヂナルのインキにも、アテナだけでなく、オリオンなんてのもあったのですね。

20150913_165629

 萬年筆好きなら誰でも、この書名を知っている、というほどの本ですね。それこそ萬年筆で書かれたような表紙の文字がいい感じです。今は高品質な萬年筆が安価で手に入る、実にいい時代ですけれど、高価ではあっても萬年筆が実用品であった時代に生きていたかったなぁ、と思うことがあります。もしそうなら、萬年筆を趣味としてとらえることもなく、もっとまっとうな生き方をしていたはず・・・・・がないですね。

20150914_002125

« 京都丸善 | トップページ | 年中行事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040086

この記事へのトラックバック一覧です: アテナ:

« 京都丸善 | トップページ | 年中行事 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30