フォト

最近のトラックバック

« 眠気覚まし | トップページ | 嗅ぎつける »

2015年9月17日 (木)

瑠璃色

20150916_060019

 丸くなってくつろぐ「くま(仮名)」さん。まん丸になって寝ているので写真を撮ろうと近づいたら、いきなり「ほどけて」しまったのです。彼女はいつも寝ているように見えて、実はよく周囲を観察しており、家族の会話や動きなどからさまざまなことを察知して対応するのです。

 今日は長男の誕生日でしたが、バースディケーキにロウソクを挿してあれこれと準備をしているとき、ふと彼女を見ると凜とした姿でお座りをしておりました。大方の場合、そういうようすを見て「ちち(仮名)」さんも反応し始めるのです。

20150918_043757

 先日の京都WAGNERでエロ御大のお店をのぞいたとき、PILOTの周年記念萬年筆などが箱入り完品でたくさん並べられていて、これは危ないとは思ったものの、それらはすでに手に入れているモデルばかりだったので華麗にスルーしていたのです。にもかかわらず、これはどうだ、とおすすめを受けてしまったのがこちらの箱。しっとりと落ち着いた紺色の箱に金箔押しのロゴ。どこからどう見てもPILOTの箱ですね。

20150918_043858

 今から2年前の株主優待品、コクーンの三本セットです。こういうセットものに弱いということもありますが、何よりこの色にやられました。

 瑠璃色。ラピスラズリ。綺麗な色です。日本人は目の色が茶色や黒なので青系統の色が綺麗に見えない、などと言われますが、そんなことはないと思います。とても美しい色です。問題は、この萬年筆にどんなインクを入れようか、ということです。

20150918_043921

 まず思い浮かぶのは、やはりこれでしょうか。最近は供給も落ち着いているようですし、この連休にでも買いに行って入れてみようかと思います。ただ実際に紙の上に書かれた筆跡がどんな色に見えるか、それはインクそのものの色が堂の河野というのとはまた別の問題です。そういう意味では、LAMYの青インクなどもよさそうです。普段から使っていて、紙の上に置いたときの発色が綺麗だと感じます。

20150918_043949

 先日、京都丸善に行きました折に、色彩雫のミニボトルセットを見た妻がいたく感動しておりました。小ぶりな瓶が実に可愛らしい、というのです。色彩雫の青系インク、最初に出た紫陽花や朝顔あたりも良さそうです。あとはこの鉄ペン先を名人に託して、「こういうこと、しちゃいけないよ!」とエロ御大に言われるような気持ちよい調整を施してもらえば完璧です。

« 眠気覚まし | トップページ | 嗅ぎつける »

コメント

つきみそうさん、こんちはー。

おお、きれいな青軸ですね!
蒼ラーとしては食指が動く逸品です。
やっぱりインクはPilotの深海あたりもいいかも。
ナガサワの摩耶ラピスとかも軸色に近いですね。

dog

 ぽち さん

 あ、それがあった。深海、確か持ってなかったはずです。
また選択肢が増えて悩みが深くなってしまいました。文字
通り、海より深い蒼というか、悩み。さて、どうしよう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040089

この記事へのトラックバック一覧です: 瑠璃色:

« 眠気覚まし | トップページ | 嗅ぎつける »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30