フォト

最近のトラックバック

« アタック! | トップページ | 冷奴 »

2015年9月 2日 (水)

踊る・・・

20150831_211233

 妙に静かやなぁ、と思ったら、クッションを被って寝ていました。「ちち(仮名)」さんは元気なときと眠たいときとの差が激しく、眠たいときには目の前で好物をちらつかされても、遊ぼうよとケージの扉を開けられても、少しだけ目を開けてちらっと見るとすぐに目をつぶってしまいます。

 ワンコは飼い主に似る、と言いますから、これはそもそも飼い主の性質なのでしょう。本日午後は職員会議と中学部会議。午後2時頃から始まった会議は、途中休憩を挟んで実に午後7時過ぎまで続きました。実に非生産的で、すぐにでも何とかしなければならないと全員が思っているにもかかわらず、いつになっても改まりません。

20150903_012523

 記事の出だしからすると、午後から夜にかけての長い会議、飼い主はずっとうつらうつらして過ごしました、という展開になりそうですが、本日はそうではありませんでした。敵もさる者で、そういう奴はずっと緊張させておくべし、と司会を命じられたので、長い長い会議の間中、ずっと目を開けて話を聞き、どこで打ち切ってやろうかとそればかり考えておりました。

 会議の場に持ち込んだ筆記具はこの2本。PILOTの楓は字幅Mですので記録用。では字幅がBの149なんて何に使うのでしょう。議事録の最後に議長のサイン、なんてことはなくて、眠くなってきたらこいつでひたすら手習いをして、ヌラヌラであり、カリカリでもある、その絶妙な書き心地で脳を刺激して、眠りの淵に落ちないように必死の抵抗を試みておりました。

20150903_012543

 会議が終わると、参加者は口を揃えて「みんなしゃべり過ぎぃ・・・」と言うのですが、司会をしていればよくわかります。一番しゃべりすぎてるのはそう言っているあなたです、と。まずは提案文書を逐一読み上げるところからして大迷惑。かいてあることを全部読み上げるなら、文書は要りません。重要なポイントを指し示して、そこを重点的に解説してください、と何度も引き戻すのですが、どの提案者も皆、だらだらと提案文書を読み上げます。

 さらにひどいのは、会議の場で「どないしまひょ?」というお伺いをたてる提案者や、提案内容に関係ないこと、提案の趣旨から外れることを修正意見みたいに装って出す人。いずれもスクラッチからの話し合いになるので結論までいくはずがありません。司会者が制止するとそのことへの反発が出てさらに会議が長引くという悪循環。この忙しい時期に失われた5時間、実に痛いです。流行に乗って「多数決で物事をきめるなんて間違ってる!」なんて言い出す人が出たりすると目も当てられませんから、やっぱり、会議はサボるに限ります。

« アタック! | トップページ | 冷奴 »

コメント

御疲れ様でした。
先日 業界の会議で、議事次第と議案内容を先行してメールで送りつけておき、
では、議案1について、ご質問ある方!って、やったらシバカレました。せめて要点ぐらいは発表せい って事でした。

次回は、提案内容を記載した文書と、要約したパワポ1枚分に収まる記事の二つを提出させ、会議の席ではパワポだけにして紙資源節約なんて言いながら、会議をしてやろうと思って居ます。

 きくぞう さん

 いいですねぇ。私なんぞは老眼なので、かぶりつきでもなければパワポのスライドなんぞ見えません。さらにはそのスライドを紙に焼いたのなんて、なおさら見る気もしません。だからそういう会議だと心おきなく寝られます・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040074

この記事へのトラックバック一覧です: 踊る・・・:

« アタック! | トップページ | 冷奴 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31