フォト

最近のトラックバック

« 研磨 | トップページ | さぬきうどん »

2015年9月10日 (木)

7up

20150906_200912

 賢く「伏せ」の姿勢をしている「ちち(仮名)」さん。彼女はこうして柵の間から脚や鼻を出すのがお好みです。そんな彼女は、仕事の段取りが悪く、なかなか帰ってこない飼い主が帰宅すると、それこそ眠い目をこすりながら伸び上がり、尻尾を振って迎えてくれます。そして、頭を撫でてもらえるまでくぅんくぅんと鳴くのです。実に可愛らしいお姿に、思わず寄っていってひとしきり遊んでやると、今度は「くま(仮名)」さんがむくりと起き上がっておねだりをする、というのが深夜の我が家の光景です。

20150911_005326

 親しくおつきあいいただいている方から、アメリカのお土産としていただいたボールペンとペンシル。私も年齢的にはこういうペンを上着の内ポケットに常備して仕事に臨むべきなのでしょうけれど、相変わらずものの扱いが雑で片付けも下手くそなので、いつの間にかどこかへ行ってしまう、という状態から抜け出すことができません。ですので結局、よいものは持ち歩かず、安物ばかりを常用するということになってしまいます。

20150911_005355

 肝心な写真がぼけてしまいましたが、どちらも回転繰り出し式。ペンシルは0.9ミリ芯でしょうか。萬年筆を使うときはともかく、ボールペンや鉛筆などを使うときはかなりの筆圧ですので、これぐらいが使いやすい太さです。

 思い起こせば、今中学3年生になる息子も小学校入学当時は猛烈に高い筆圧で、鉛筆を握る手の指先は圧迫されて真っ白になり、一文字書くか書かないかの内に鉛筆の芯がポキポキと崩れ落ちて、すぐに超太字になってしまうような状態でした。しかし、萬年筆を使わせてみると実に上手にお絵かきをするので、小学校でも萬年筆を使わせたいと思ったものです。けれど我が子は親に似て激情型なので、ブチッと切れたらペン先で級友の目を突きかねませんから、使わせなくて良かったのでしょう。

20150911_005415

 で、本来ならここにシュワシュワの炭酸飲料を並べて記念撮影したかったのですが、私が日頃動き回る範囲では7upの飲料を見つけることができませんでした。頭の中には、コンビニエンスストアの棚に並ぶ7upのロゴ入りボトルが浮かぶのですが、実際にはどこにもありません。おそらく、この記事を書いて少ししてから、全く思いもよらない場所で見つけることになるのでしょう。まぁ、炭酸飲料は苦手なので、見つからなかったのが幸いということもありますが・・・・・。

« 研磨 | トップページ | さぬきうどん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040082

この記事へのトラックバック一覧です: 7up:

« 研磨 | トップページ | さぬきうどん »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30