フォト

最近のトラックバック

« 土地のものを食べる | トップページ | 植木等 »

2015年8月 6日 (木)

不思議

20150806_230452

 半眼で瞑想どころか、いびきをかいて寝ている「ちち(仮名)」さん。首は大丈夫か、と聞きたくなりますが、彼女にとっては寝やすい姿勢のようです。

 今日は久々に夕立が来たと思ったら、ものの数分で止んでしまい、あとにはただ蒸し暑い空気だけが残りました。雨が降り出す直前、ごろごろという遠雷を聞きながら、最後の10メートルを気合いで刈り上げたので、ようやく運動場を囲むフェンスの外側をぐるりと歩いて回れるようになりました。運動部の諸君にとっては、ボールをフェンスの外に逸らしても、すぐに見つけることができるようになったのです。あとは、元の草ぼうぼうにならないように定期的に軽く刈るだけです。

20150806_230833

 戦争反対は人類誰もが願うことですが、攻められて死んでしまうのもやっぱり嫌です。けれど、攻められたからといって攻め返すと相手を傷つけてしまうから、それなら黙って滅ぼされましょう、という意見もあります。そういう意見をリードする新聞のひとつだと思っていたこの社が、ガンダム展とのコラボとはいえ、こういうものを発行するなんて、にわかには信じられないことでした。

 でも、今日みたいな日付の日に発行して、本当に大丈夫なんでしょうか。まぁその辺、日本で一番偉いのは政治家でも土建屋さんでもなくマスコミ様ですから、ご意見無用、天下御免ということなのでしょう。

20150806_230906

 まぁ、こういうことですね。お金儲けのためです。私の業界には、この社の新聞の愛読者が多いのです。別の社の新聞の切り抜きを持ってきた若い教師に向かって、大声で「お前、この新聞とってるんか。偏ってるなぁ。」なんて言ってた年配の教師がいたのですが、私に言わせればその人の方がよっぽど偏っています。

 私自身は何事も成り行き任せ、ノンポリなので、どこの新聞であっても信用しませんが、このガンダムの新聞を発行している社は特に科学技術系の記事に間違いなどが多いように感じるので、好きではありません。けれど、エイプリルフールの日の特別号とか、そういうときには抜群なのも事実で、そういう意味ではこういう妄想系の新聞作るのにぴったりなのでしょう。

20150806_230848

 うまいですね。このコラムの中で、本日終結した戦争を1年戦争と呼ぶこととしたい、などと書かれているのですが、これもうまい。この際、毎日発行している新聞の方も、すべてをパロディやら空想やらで埋め尽くした方がいいのではないでしょうか。

 社会科の教師をしていながら、新聞が大嫌いな私。困ったものです。けれどこういうパロディの類いは大好きです。そして、この新聞、内容も充実しております。ガンダム入門編として読むのにぴったりではないか、と思いますね。興味のある方、一部いかがですか?

« 土地のものを食べる | トップページ | 植木等 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040047

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議:

« 土地のものを食べる | トップページ | 植木等 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31