フォト

最近のトラックバック

« 糖尿病育成器 | トップページ | お掃除 »

2015年8月18日 (火)

どぐさい

20150818_230631

 さっきまでやかましかったのに、急に静かになったなぁ、と「ちち(仮名)」さんのケージを見ると、もうトロトロになっておりました。寝る寸前です。これも初めのうちはケージの柵の間から鼻先を突き出して、「かわいいでしょ」というような感じで飼い主や家族の興味を引こうとしているのですけれど、こらもうダメだ、とあきらめると一気に睡眠モードに入るのです。

 飼い主は今日からまた草刈りでした。私の職場は周囲の住宅地より一段高くなった土地に建てられており、当然敷地の周囲は法面になっています。ここに牧場から借りてきた羊さんを放し飼いにしてあるのですが、今年来てくれている羊さんたちはお気に入りの種類の草しか食べませんので、法面の大部分は大人の背丈より高く育った草に覆われています。これをそのまま刈り倒しておくと後々難儀なので、草の上部を何度か刈って、短くなったところで根元から刈る、ということを繰り返しておりました。斜面での作業なので平地の倍疲れます。

20150819_005949

 けれども、毎日何かしらネタを探してこないといけませんので、今日はこれだ、と疲れた体でペーパークラフトを作っておりました。しげお兄さんが通天閣でパクってもらってきてくれたものです。ご自由にお持ち帰りください、というものですけれど、不器用な私に与えるので、1部と言わず3~4部、「怒られたらどないしょう」と思いつつ持ってきてくださったものだそうです。

20150819_000852

 基本的に、糊は使わない前提です。糊を使った方がしっかりとした仕上がりになりそうですが、上手に作れば糊を使わなくてもしっかりとしたモノになるようにできています。のりしろのように見える部分は、相手方のパーツに開けられたスリットに差し込む部分です。で、同じのりしろに見える部分でも、大きめのものにそのスリットがもうけられているのです。しかしこれは、きっちりと組み上がるように非常にタイトなスリットになっていますから、上手に挿し込まないとすぐに挿し込む側がダメになってしまいます。

20150819_000748_2

 めでたく土台の鉄骨部分とその上の施設部分が完成。COINとかいてあるところを抜き取ると貯金箱にもなります、というのですが、大丈夫でしょうか。土台部分はパーツも大きく、組み立ても楽です。折り目がわかりにくいのですが、何とか見つけてしっかり折っておかないと、通天閣のシャープさが出ません。

20150819_001204

 こんな感じで、手前側のラインが波打っていますが、これこそ下手くそな証拠です。挿し込むスリットを広げてしまうとこうなるし、広げなければうまく挿し込めない、そこが難しいところです。

 通天閣のタワー部分も、この土台の上面に挿し込むのですが、これもうまくやらないとしっかりと建ってくれません。

20150819_005851

 一応、形はできましたけれど、通天閣最上部の天気予報の部分が未完成です。というより、作り上げることができなかったのです。

 教訓としてこの通天閣、土台から作るのではなく、最上部から作って行くのがよいのかもしれません。そして、やっぱり糊も使わないと、土台の鉄骨部分、もうすでに外れかけています。幼い頃から、「お前はホンマにどぐさいやっちゃ!」と両親や祖父母、親戚一同から言われ続けて育ちました。鈍くさい、というのよりもっとひどい、どうしようもないという雰囲気が、このどぐさいという言葉には込められています。河内弁でしょうか。この際、週末のWAGNERに参加して、調整教室で恥をさらしてみるのもおもしろいかもしれません。

« 糖尿病育成器 | トップページ | お掃除 »

コメント

なんで通天閣にいたかは数年後のネタにしないとあきまへんので今は言いまへんが、その手のペーパークラフトを見たらそりゃ、手に入れまっせ。ワシ、先生の『ネタのネタ』を捜してまんねん。
しかし、最近の通天閣はあきまへん。妙に優等生みたいになりやがって昔の泥臭さはありません。シュとしてましたわ。

 しげお兄さん

 何でっか、そのシュッとした通天閣って。そんなもん、通天閣やおまへんがな。だいたい、新世界自体、汚いこともないし、危ないオッサンも少ななったしね。天王寺動物園あたりにあったカラオケ屋台なくなった頃からおかしなりましたな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040059

この記事へのトラックバック一覧です: どぐさい:

« 糖尿病育成器 | トップページ | お掃除 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30