フォト

最近のトラックバック

« 岩間式 | トップページ | えんぴつ »

2015年7月25日 (土)

年長者 

20150724_194557

 前脚が痒いのか、さかんに噛みまくっている「くま(仮名)」さん。彼女は部屋の中をうろついている最中にいろんなものを引っ張り出しては叱られ、×としていったんケージに戻される、ということを繰り返していますが、外にいるときはこの場所がお気に入りです。

 ワンコも背中を何かにつけた方が楽というか、気持ちが良いということなのでしょう。彼女の場合、仰向けになって寝る、こたつ布団に背中をもたせかけて寝る、というようなことが好きなようです。

 本日はなかなかに忙しい土曜日で、起床してすぐに主治医のもとへ。しかしながら、早起きにかけてはお年寄りにかないません。結局、9時に受付をして、診察を受けたのは11時を回ってから。そのあと、検査のための採血などを済ませて、神戸へ向かいました

20150726_040038

 神戸のさるお店でFさんと落ち合い、例によってお米をわけていただいてからひとしきり与太話をして、次は農機具屋さんです。点検が完了して本格的に使い始めた共立SRE2610という刈払機を「プチ魔改造」するためのパーツを取り寄せてもらってあったのを受け取って、この時点で午後5時。そのあとは、自分の親ほどの歳の人ばかりが集まる宴会に参加するために、これまた好きでもない和食のお店へ向かいました。

 写真のペン(と同じもの)がほとんど唯一の萬年筆だった若かりし時代にお世話になっていた職場の「OBG会」というものが2年に一度、開かれていて、今年はその年なのです。そういう会をやろうじゃないか、ということを年長者の皆さんがお決めになって、さて、案内を出したり名簿の整理や管理をしたりするのは誰に、という話になったのです。そのとき、たまたまPCなんぞを触っていたのは、まだまだ洟垂れ小僧であった私ぐらいのものでしたので、ならばこやつにやらせておこう、となったのでした。2年ごとの会合も今年で10回目。実に18年間、事務方をやらせていただいていることになります。

20150726_040007

 60台なら若手で、70、80超えてるのが普通、という異様に平均年齢の高い会合でしたが、皆さん実にお元気。朝から見ていたお医者さんに集うお年寄りとはまた違う意味のお元気ぶりでした。

 問題はこの会合、私より若いのが一人も参加していないことです。それも無理はありません。校長経験者ばかりがずらりと並ぶような会合に、現役の先生方が出るなんて、考えただけでも恐ろしいことでしょう。幹事さんご苦労様、でも、ビールが足らなかったねぇ・・・・・などとご指導をいただきつつ、今回も無事、会合のお世話を終えることができました。これであと2年、とりあえずのほほんとしていられます。

« 岩間式 | トップページ | えんぴつ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040035

この記事へのトラックバック一覧です: 年長者 :

« 岩間式 | トップページ | えんぴつ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30