フォト

最近のトラックバック

« スエヒロ | トップページ | ウケがよい »

2015年7月 9日 (木)

じっとり

20150630_235140

 今夜の飼い主は、この「くま(仮名)」さんみたいな感じでした。夕方6時に歯医者の予約を入れてあったので、それに合わせて明るいうちに職場を出ました。もちろん、歯医者が住んだら職場に戻るのが前提です。勤務時間は午後4時45分までですけれど、それをきっちり守っていたら100年経っても仕事が片付きません。

 歯医者で入れ歯の型どりをしてもらって、「夜は開いてない」お店で必要なものを買いそろえました。ホームセンターなどは軒並み午後8時に閉店しますので、必要なものが買えずに難儀していたのですが、これですっきり。さて、それではそろそろ職場へ戻ろう、と思って店を出たら、日が暮れていましたので、一気に「帰ろう」という気持ちになってしまい、帰宅しました。

20150709_235247

 月曜から金曜まで、毎日社会の授業を入れておこう、と時間割作成に取りかかったら、7月6日、7日は午後から、8日は朝から終日出張、ということに気づいて、それではと本日、6時間授業のところに自分の授業を6コマ入れました。朝から3時間、3クラスを相手に社会科の授業をして、4時間目から6時間目までは技術・家庭科の授業という名目で、その時間の半分ほどを使って社会科の授業をしておりました。

 その甲斐あって、クラスごとにバラついていた進度が揃いました。明日と週明けの月曜日、残りの2日間でさらに授業を進めて、キリのいいところで1学期の授業を終えることができそうですが、湿度120パーセントのこんな日にめいっぱい授業をしていたので、もうヘロヘロ、ビチャビチャです。

20150709_235928

 私の勤務先では、英語の先生がおもしろい取り組みをされています。それは、生徒たちが数人でチームを組み、それぞれのチームごとに誰か一人先生を選んで、英語でインタビューをするというものです。生徒たちは小学校低学年から外国語活動の授業を受けてきていますので、短い質問文を作ることなど朝飯前で、なかなかに突っ込んだ質問を投げてきます。そして哀れな教員たちは、それに英語で答えなければならないのです。

 年齢や勤務年数、好きな教科や、下の名前は何ですかというような質問に混じって、How Manyで始まる質問がけっこう多くありました。あんた、萬年筆何本持ってまんねん、というおきまりの質問です。敵は○○○tyという答を期待しているわけですが、それに対してサクッと○○○hun・・・と答えて反応を楽しんだりしておりました。

20150709_235301

 most Favorite・・・・・というのもよく聞かれたのですが、これは悩むところです。sandalwoodと答えても、何のことやらわからないでしょう。私には補足説明をするような英語力はありません。まぁ面倒なので、Hitenと答えておいたのですが、本当はこれですね。

 けっこうグッと来たのが、萬年筆をコレクションすることは、あなたにとって何ですか、というような意味の質問でした。まぁ、ここはやっぱり、ウケ狙いもあって、出血大サーヴィス。「Life」と一言、答えておきました。

« スエヒロ | トップページ | ウケがよい »

コメント

飛天、派手目の金もいい色に落ち着き、銀も渋くなって、実に味がありますね。龍に飛天に朱鷺が2羽、世界広しといえど、こうしたペンケースをお持ちなのは、つきもそうさんだけではないでしょうか。さて、これらにはどんなインクがはいっているのでしょうか。

 ロクリンパパ さん

 銀のペンには青系統のインク、という定めにしておりまして、飛天にもそのルールを適用しています。

 螺鈿朱鷺や龍には、やはり黒ですね。

 萬年筆は、インク入れて使ってナンボ、です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65040019

この記事へのトラックバック一覧です: じっとり:

« スエヒロ | トップページ | ウケがよい »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31