フォト

最近のトラックバック

« 現実逃避 | トップページ | コップの縁 »

2015年6月 1日 (月)

力の入れどころが・・・

20150530_090155

 いい感じに力の抜けた「くま(仮名)」さん(の後ろ脚)。こういうのを見ますと、ワンコはいいなぁ、などと思いますけれども、ワンコはワンコなりにいろいろと営業活動しているわけで、この後ろ脚にしても、飼い主たちが喜ぶからこうやってだらんと伸ばしている、のかもしれません。

 とにかくワンコは甘えてきます。その甘えっぷりに、もぅ、かなわんなぁ、などと言いつつも相好を崩している飼い主。お互いに幸せなので、それはそれでよいではないか、ということですね。

20150601_135243

 私の職場は、児童の昇降口と職員の出入り口とが同じ場所にあります。あれこれと仕事を済ませて、さぁ帰りましょ、とここまで来たとき、こんなものが目に入ってしまいますと、思わず「これ何ですか?」と聞いてしまいます。

 「あ、これ、ラインカーですね。お使いになりますか?」「まっ、まさかぁ~」というわけですが、在りし日のベルトーネ・デザインの自動車みたいなこのラインカー、カッコよすぎますね。きっと、運動会でライン引きの係になった小学生たちはこのニューカマーを奪い合うことになるのでしょう。

20150531_011407

 あまりにもタイミングがよすぎるので、文章にして残すこともためらわれたのですけれど、実は、今回のテスト前にPCが壊れたのです。昨年もそんなことがあって、どうしてこんな時に、と天を仰いだものでしたが、今回は1台だけ、それもサブのマシンでした。Windows8.1様を使用中、アップデートするぞ、苦しうない、とおっしゃったきり、帰らぬマシンとなられたのです。

 どうせOS入れ直すなら、とジャンクパーツ屋巡りをして、新品、小容量のSSDを見つけてきました。OSと黒い魔ソフト謹製のOfficeだけをこれにいれ、そのほかのアプリケーションとデータ類をHDDに入れようと思います。

20150531_015807

 その辺に転がっていたちっちゃいキーボードとほこりまみれのマウスをつないでセットアップ開始、ですが、10年近く前のマシン故、素直に入ってはくれません。古くてもAMDのCPUなので、Windows8.1にも対応できるはずなのですが、インストール中に再起動したらそれっきり、とか、素直に言うことを聞いてくれないので、結局つきっきりになってしまいます。

 そういえば今日の授業中、なにやらブツブツ言ってる生徒たちがいたので知らん顔をしつつ観察していたのですが、事情が飲み込めると同時に怒りがこみ上げてきて、貴重な授業時間を使ってのお説教となりました。古いPCに無理矢理当たらしOS入れ直すならを入れようとする、そんなところに力を入れるより、他にもっとすることがあるやろ、と突っ込まれても仕方のない教師が、お前ら、力の入れどころを間違うてるやろ、と生徒に説教していたわけです。

20150601_135323

 あるグループに属する生徒たちが、さる生徒に対して嫌がらせの言葉をかける、というのは学校ではよくあることです。たとえば、廊下ですれ違いざまに「ブス!」と言う、という類の話です。よくあることではありますが、立派な人権侵害ですから、見つけ次第厳しい指導をするわけです。指導された生徒は自分の過ちに気づき、深く反省してよい大人に育っていく、というのが理想なのですが・・・・・。

 「ブス」なんて声かけをするとはけしからん、許されないことだぞ、と指導されて、被害者となった生徒の保護者の前で謝罪までした生徒たちが、休み時間や授業中に、「○ス」とつぶやいているわけです。ブス、と言ってるようにも聞こえるけれど、そうは言ってません、と言い逃れようと思えばできる程度、そういうところを狙って、誰に言うともなく、つぶやいているのです。

20150531_011940

 こういう子どもたちが増えてきているのは事実です。注意されたことに対して心から反省するのではなく、抜け道を探そうとするのです。まだわからんのか、などと教師が怒鳴ろうものなら、そんなことは言ってません、先生が勘違いしてるだけです、と言い張り、保護者もそれに味方するのです。

 学校は大人の社会の縮図と言われます。これってつまり、今の私たちの社会が、言い逃れできるように小細工しつつ悪いことをこそこそやる、やったもん勝ちの社会である、ということなんでしょうか。PCがなかなか安定しない、それはこの古いマシンだけのことであってほしい、というのと同様、この小ずるい、いや狡猾な手口で自分たちの欲求を満たし続けようとする生徒が増えて来ている、という現象が私の職場だけに見られるものであることを祈りたいものです。

« 現実逃避 | トップページ | コップの縁 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039981

この記事へのトラックバック一覧です: 力の入れどころが・・・:

« 現実逃避 | トップページ | コップの縁 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30