フォト

最近のトラックバック

« トマトでコラボ | トップページ | 闇はなくとも »

2015年5月15日 (金)

電池切れ

20150515_232840

 今日はなぜかおとなしくよい子にしている「ちち(仮名)」さん。わんこも生き物ですから、その日の体調その他によっていろいろあるのでしょう。

 飼い主は修学旅行に向けての準備が大詰めとなって、毎日帰りたくても帰れない日々が続いた1週間でした。伸び放題の髪も切りたいし、持病の薬が切れたので医者にも行かなければなりませんが、そういうことは全部後回し。明日は朝からお医者様に診て貰って、お薬を貰ってから神戸に向かうしかなさそうです。

20150514_060522_2

 糖尿病の薬が切れている状態なので、今週後半は食事を控えめにしておりました。活力源は日に10杯以上飲むコーヒーだけ、という状態。それでもやることが山積みなので、余計なことを考える暇もなく、勢いだけで乗り切ることができました。けれども、あぁ、今日は金曜日か、ようやく1週間が終わるんだな、と考えたのが運の尽きで、とにかく体が重い1日でした。

 加えて、台風が残していった異様な蒸し暑さがじわじわと効いてきます。授業をしていても、生徒たちもだるそうにしていますが、私にとってはむしろ元気でいられる場所。授業を終えて職員室に戻ってくると、ドテッ、と椅子に身を投げ出してへたり込むという感じでした。

20150514_060536

 何か変なモンないかな、とあちこち漁っていたら、出てきたのがこのボールペン。先端部を回すことでボールペンとスタイラスチップとに切り替えることができます。それだけではなく、グネグネと曲げられる「ランプ」が着いています。何年か前、フェンテの集いのときにわけていただいたものです。

 たしか、ランプは何色かに切り替えられたはず、とスイッチを入れてみても無反応。持ち主同様、電池切れのようです。

20150514_060603

 内蔵されていた電池はLR41。長らく放置してあったのと、何より中国製ということで、電池を入れ替えても点灯するかどうか怪しいものですが、そのうち電池を探して入れ替えてみようと思います。

 世にブラックと言われる会社や組織は限りなくありそうですが、私などはまだ、仕事の量やアウトプットの質を自分でコントロールできるだけマシな方かもしれません。ここまでやろう、と自分で決めてやっているので何とかなっていますが、これが強制的にやらされていたならば、自分の性格を考えるときっとプッツンしていたことでしょう。

20150514_060712

 明日、早めに起きることができれば、まずはお医者様。例によって不摂生と体重が減っていないことを叱られて、検査のために血を抜いて、お薬を貰ったら無罪放免です。そのあとどうするか、電池切れ状態が解消していれば神戸へ。そうでなければ寝て過ごす週末になるでしょうか。

« トマトでコラボ | トップページ | 闇はなくとも »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039964

この記事へのトラックバック一覧です: 電池切れ:

« トマトでコラボ | トップページ | 闇はなくとも »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31