フォト

最近のトラックバック

« 毎年吉例 | トップページ | 普通ではない »

2015年5月26日 (火)

半にあらず

20150527_012003_2

 熟睡している「くま(仮名)」さんの鼻先に、先日のWAGNER神戸で頂戴したお土産のワンコを置いてみました。おつきあいいただいている皆さんが一緒に遊んだときに買ってくださったもの、ということなのですが、そういう組み合わせで遊ばれるというのはちょくちょくあるようなので、いつ、どこで買ってくださったものかはよくわからないのです。

20150527_012018

 唐辛子が一杯ついていることから考えると、魔除け、お守りといった目的のものなのだと思います。やはり黒と白のワンコは可愛らしいですね。

 今日は小学生と中学生とが一緒になってトマトの苗を植えるという授業をしたのですけれど、その最中にムカデを見ました。皮膚のあちこちが赤く腫れてかゆいことを考えると、あるいは私も這われたのかもしれません。

 ある女生徒は、気づかないうちに脚を伝ってスカートの中からポロシャツの中にまで入り込まれたようです。授業のあと、肩の辺りに痛みを感じた女生徒は一人トイレに行ってポロシャツを脱ぎ、発見したムカデを退治してから教室に戻ったとのこと。何という豪傑ぶりでしょうか。

20150527_012215

 この文字を見て、思わず「半」だと思ってしまった人は少なくなかったようです。さる書家の手になる扇子で、昨年も気に入った書が書かれたものを手に入れたのですが、今年はル・ボナーのオブレというバッグに収まりやすいように、昨年より少し小ぶりのものを入手しました。

 私としてはこれではないものを考えていたのですが、周りの皆さんがこの文字を見て、「半」だから買いなさい、とすすめてくださる声に背中を押されて決めました。

20150527_012152

 実際この扇子、「半」なものではありません。さまざまな墨と書体で羊という文字がいくつも書かれております。大きさとしては女性用に属するものと思いますが、これより大きいとバッグに収まりづらいのです。そして、これよりも小さいサイズになるとほとんど飾りで、あおいでも風量不足で涼しく感じられません。大きさと風量のバランスを考えるとこのサイズになるのです。よくできていて、きれいで、実用面でも不足なし。これは「半」とは対極に位置するものですね。

« 毎年吉例 | トップページ | 普通ではない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039975

この記事へのトラックバック一覧です: 半にあらず:

« 毎年吉例 | トップページ | 普通ではない »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31