フォト

最近のトラックバック

« 闇はなくとも | トップページ | 変なミント »

2015年5月17日 (日)

甲冑・2

20150506_131902

 昨夜は気づく間もなく眠りに落ちていて、妻が呼び起こす声で目覚めたら日曜日の朝になっておりました。いかん、風呂にも入らず寝てしまった、と早速に風呂に入って掛かり湯一杯・・・・・で、ポタッと来ました。

 土曜日とか日曜日とか、あるいは深夜の人が寝静まった時間帯とか、そういう時を狙って発症する私の鼻血。幸い、近所に土曜日曜も診察してくださる耳鼻咽喉科があるので受診。待ち時間だけでどっと疲れて帰宅すると、「ちち(仮名)」さんが室内をうろついておりました。彼女は昼の間だけ、とても賢くておとなしいのです。

20150517_215311

 他の人と比べて特別にキーゼルバッハ部位が弱いのでしょうか。先週大出血(といっても鼻血ですから多寡がしれていますが)して以来、鼻水が出てもドキッとする日々で、極力鼻には触らないようにしてきました。数日間のむず痒い感じ、あぁ、今カサブタが作られつつあるのだなぁ・・・・・と頼もしく思い、崩れぬよう、はがれぬように気をつけてきたというのに。10時過ぎに診察券を出して診ていただいたのが12時過ぎ。傷を診てお言葉があって、念のために吸入をして3分。結局はいろんな場面で「力を入れない」ことと、もし出たらしっかりと圧迫止血すること、それしかありません。こんな鼻血持ちが飛行機に乗っても大丈夫なのでしょうか。

 糖尿持ちですから内科的なことも心配してしまうわけですが、血圧もさして高くなく、結局は普通の鼻血です。いいお天気の日曜日というのに遊びにも行かず、出先で「ポタッ」ときたときのための「鼻血セット」に入れる品を買いそろえて、あとはおうちでおとなしくしておりました。

20150517_223249

 力を抜いて、楽ぅ~な気持ちで甲冑のペーパークラフトづくり。黒漆塗りの甲冑なので、ここはひとつ漆塗りの萬年筆など並べて写真を撮りたいところですが、とにかく何もがんばらないようにしようと決めたので、ひたすら緩く緩く過ごします。

 明日は午前中4時間ぎっちりと授業が詰まっているので、鼻血など出している場合ではありません。そして午後からは、私が幹事を務める「進路指導部会」というものが開かれますので、市内各校から先生方が集まってこられます。何で学校の先生に出張なんてあるの? という疑問をお持ちの方も少なくないことと思いますが、営業もなく、ただ授業していたらいいだけ、と思ったら大間違いです。中学校の教師なんぞ、誰一人出張しない日を探すのが難しいぐらいです。

20150517_223308

 近いうちに、日本で一番不器用な大学教員と呼ばれている人が同じようなペーパークラフトを組み立てることになっていますので、それが完成したらどこかの萬年筆研究会の会合で並べてお披露目いたしましょう。

« 闇はなくとも | トップページ | 変なミント »

コメント

私の学生時代の友人に一度鼻血が出始めたら洗面器一杯になるくらいまで止まらない…という大変な体質の人がいましたが、時と場所を選ばないというトラブルは難儀なことこの上ないですね。私も時々仕事中にポタッとくるのですが、せめて女性と協議をしている時だけはなってくれるな、と祈っております。

掛かり付けの鍼灸師の人に教えていただき、鼻血はお灸で止めています。手の親指の関節の端に三壮ほど。インターネットで調べても、このツボは出ては来ないようですが、効果覿面です。ただ、飛行機の中では無理なので、それが難点です。

また、鍼灸師の方からは鼻血は止めて良いものと、無理に止めてはいけないものがあるともいわれました。やはり、医師の指示に従うのが一番だと思います。御自愛ください。

 すいどう さん

 その昔、鼻血ブーッ、ってのがありました。谷岡ヤスジさんだったかの漫画です。確かに、オッサンが女性と対面していて鼻血ってのはよくないですね。何より迷惑かけますし、相手に心配させてしまいます。

 でも実際、血を見るのに強い(耐性がある)のは女性の方かもしれない、と思っております。

 こーいち さん

 ところ構わず出てくる鼻血めに、文字通りお灸をすえる、というわけですね。
 止めてはいけない鼻血もある、というあたりが西洋医学とは一線を画すところで、興味深いものがありますね。

先生、そんな鼻血って出るもんですのん?
焼き魚が悪いんでっか?

 しげお兄さん

 魚を刺身で食べてからよう出るようになりましてん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039966

この記事へのトラックバック一覧です: 甲冑・2:

« 闇はなくとも | トップページ | 変なミント »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30