フォト

最近のトラックバック

« 変なミント | トップページ | 修学旅行考 »

2015年5月19日 (火)

おかしいなぁ

20150422_201336

 いきなりお尻で失礼いたします。「ちち(仮名)」さん、こたつ布団の中に顔を突っ込んで、いったい何をしているのでしょうか。食卓の下には怖がって入らないくせに、こたつ布団の中に潜り込むのは平気なのも不思議です。

 5月8日、16日に続いて、今日もまた出血。朝からどうも体がだるくてしんどいと感じていたのですが、1時間目の授業をしている最中に、ツツ~っと来てしまいました。とりあえず応急処置、といっても血をぬぐい、鼻にカット綿を突っ込んで小鼻をおさえ、それでも漏れ出てくる血をティッシュペーパーの球で受けながら、残りの30分間、何とか授業を続けました。

20150519_215847

 明日の早朝から修学旅行に出発するというのにこのていたらく。生徒たちも心配してくれて、「誰が代わりに行くの!?」と興味津々です。自分も覚えがありますが、予想外の出来事、突然のアクシデント、そういうものに遭遇するとおおいに盛り上がりますね。

 しかし、残念ながら少し鼻血を出したぐらいで「修学旅行の引率、行かなくてもいいよ。」などと言ってもらえるほど甘くはありません。32年目となった教師生活(あと6年で町田先生!)で22回目の修学旅行引率。もはやこうなると、下手な添乗員顔負けですので、休むなんて許されません。

20150519_215908

 箱の中身はお菓子。そして姫路城のペーパークラフトでもあります。例によって変なモンの一大供給元であるFさんからの頂き物です。そういえばこれをいただいて帰ったその晩、妻に「お米がなくなったから精米してきて。」と言われたのですが、そのお米もFさんが丹精されたものです。

 しかし、今からBlog記事(予定稿)を数本書いて、旅支度をして、できる限り早く床につき、明朝は4時半に起きなければなりませんので、今日のところはペーパークラフト作りはお預けです。

20150519_215935

 箱、潰れてるんかいな・・・けったいなお菓子やなぁ、などと言うとオッサン確定です。こういう手に入りにくいお菓子の類は、Yちゃんにお任せです。尼のちっちゃいオッサンならぬ千葉のちっちゃいピーナッツとか、もう少々古い話になりました堂島ロールなどなど、結構入手が難しいものをサクッと手に入れてきます。

 そういうのを見て、ワシもワシも、とおねだりする人も少なくないらしいのですが、やっぱり他の人と違うだけのことはあるわな、と思えるだけのことを陰でやっているからこそ、というのを忘れてはいけません。あ、念のために書いておくのですが、その見た目から「なるほど、陰でね。」なんてことを思わないように、としげお兄さんもおっしゃってました。

20150519_215945

 で、ここに登場するユニーク、かつ実に「深~い」人たちに出会ってみたいと思われたなら、7月19日に大阪で遊びましょう。今年もまた、気合いを入れて準備中のy.y.Day、今年もきっと愉しい1日になります。

« 変なミント | トップページ | 修学旅行考 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039968

この記事へのトラックバック一覧です: おかしいなぁ:

« 変なミント | トップページ | 修学旅行考 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31