フォト

最近のトラックバック

« 夏の装い | トップページ | 選択乗車 »

2015年5月 1日 (金)

こども

20150428_222338

 一昨日の記事とほぼ同じ「ちち(仮名)」さんの画像です。こちらは眠たいながらもお目々を開けているバージョン。とろんとしたお目々が可愛らしさ全開です(親ばか)。ほかにも、前脚を重ねているところですとか、後脚がきちんとたたまれてお腹の下にあるところなども、そういう意識でみると可愛らしくてたまりません。番犬としての用途もないのに、餌を与え、散歩に連れて行き、留守中もエアコンをかけてと、お金と手間ばかりかかるのに犬を飼うのは、こういった「きゅん」があるからに他なりません。

20150502_074608

 今日は夕刻から職場の歓送迎会が予定されていたので、朝から馬力をかけてちゃきちゃきと仕事を進めて、午後5時過ぎには生徒たちも全員学校から出て、さぁ、それでは家に帰ってシャワーでも浴びてから・・・・・などと思っていたところへ、校外学習の下見に出かけていた同僚が帰校。本日の幹事を務める同僚は、すぐに会場へと出かける用意を始めたのですが、その携帯にヤカラな電話です。

 本日お招きする退職された先生が、「今日でしたよね?」と確認の電話をしてきた、ということで、別の同僚から怒りの電話です。お招きする人が確認してくるということはきちんと文書を渡していないということで、それは幹事の不手際ではないかっ、と責める内容でありました。

20150502_074636

 別の職場に異動された方には管理職から「事務引き継ぎのため出張願います。」という依頼文書を送り、これを根拠に定時に退勤して歓送迎会に出席する、というのが我が市での習わし。しかし、電話をかけてよこした相手は長らく別の郡市で勤務していて、そこでは退職者にも出張依頼を送っていたのだそうです。しかも、親睦会幹事の名で・・・・・。

 だいたいから、出張依頼文書などというものは一定の職責ある人の名前で送るもので、親睦会幹事の名で送るのであれば「ご案内」でしょう。それに、退職して仕事もされていない方に出張依頼というのはどうにもおかしいので、幹事の周りで電話を漏れ聞いているおっさんおばさんたちはその点を指摘。けれど、若い幹事が相手と思ってか電話の主は追求の手を緩めません。この時点で、今日の歓送迎会に出るのは気が進まないな、という気持ちになってしまったのは内緒ですけれども紛れもない事実です。

20150502_074521

 と、そこへ保護者から謎の電話。何をおっしゃっているのかよくわかりませんが、どうも生徒に影響がありそうな感じなので、担任が家庭訪問に出向きます。その帰りを待っている間に、次々と同僚たちは歓送迎会へと出かけていきました。本日発生した生徒の問題行動に対する事後指導も同時進行していたのですが、そちらも何とか終わりました。

 さて、あとは家庭訪問にいっている同僚の帰りを待って、学校を施錠して歓送迎会に出かけるのみです。その時点で、すでに宴が始まって1時間ほど経過しておりましたが、出かけた同僚はなかなか戻ってきません。

20150502_074541

 「ほんとうに、こどもって何かあるときに限ってやらかすよねぇ。」というのは小学校で担任している同僚のお言葉。それぞれの家庭でも、何ヶ月も前から計画していた家族旅行の当日になってこどもが高熱を出す、なんてことがよくあります。

 結局、誰もいない職員室で一人待つこと1時間、同僚の努力もあって問題が解決したので、さぁ、それじゃ歓送迎会に行こう、と時計をみれば、すでに開始時刻から2時間が経過しておりました。会場までは車を飛ばしても20分ほどかかりますし、残念だけれどもあきらめるしかないな、と同僚と話し合って、すごすごと帰宅して妻に笑われたのでした。行こうと思えば行けたのに、結局同僚の帰りを待ってしまったのは、やはりあの電話のせいかもしれません。一番やらかしてしまう「こども」は、実は自分自身だったという情けないお話でした。

« 夏の装い | トップページ | 選択乗車 »

コメント

タイトルのこどもに引っ掛けて児童用万年筆だとは思うのですが、モデル名が全く分かりません。まだまだ私もこども…ヒヨッコであると痛感しました。

 すいどう さん

 黒い方は人魚をイメージしたという独ロットリング社のリーフという萬年筆です。緑色の方は仏Bicの、えーっと、なんていいましたっけ、確か日本では売られなかったような気がする萬年筆ですね。ヨーロッパサイズ(ミニ)のカートリッヂをカシャンとはめ込む、そのヘンタイぶりが気に入ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039950

この記事へのトラックバック一覧です: こども:

« 夏の装い | トップページ | 選択乗車 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31