フォト

最近のトラックバック

« こどもだまし? | トップページ | 年に一度の »

2015年5月 6日 (水)

No Diet Day

20150504_111333

 一昨日の夜、突如血便を出して家族を騒がせた「くま(仮名)」さん。えらいこっちゃと大騒ぎする家族の傍らで、尻尾をだらんと下げて悄然としている彼女を見て、これはただ事ではない、すぐ病院へとリードを着けてケージを開けたら、勇躍躍り出てくる彼女。元気やないかいっ!と突っ込みつつもワンコは体調が少しぐらい悪くても飼い主との遊びにがんばって参加する傾向がありますから、ここは大事をとってと「休日」の「夜間診療」をやっている動物病院へと向かいます。

 車中では妻の膝に座ってご機嫌の彼女。ホンマにしんどいんかいなといぶかりつつ、5分ほどで病院へ到着。先に診療を受けていたワンちゃんは診察室から出てきませんでしたので、そのまま入院となったのでしょう。

20150503_113509

 大騒ぎしましたけれど、結果は2万4千円なりの領収書と飲み薬、そしていつもと変わらず元気な「くま(仮名)」さんが残ったのみでした。めでたし、めでたし。あとは、朝夕に苦い苦い錠剤を彼女に飲ませるという試練が飼い主を待っています。小さくちぎった竹輪に埋め込んで「だまして」食べさせるのですが、最近は賢くなって錠剤だけポロリと放り出すので、そうなったら押さえ込んで口を開けさせ、のどの奥深くに送り込むのです。

 「くま(仮名)」さんの体重は13キロ。サイズからすると重すぎます。長女が写真のようなパンを食べていると、「くれくれくれ」と騒ぎますけれど、こんな人間様の食べ物はもちろん厳禁。ドッグフードも低脂肪のダイエットタイプに変えていますが、とにかく歳をとって動きが悪く、散歩に出てもすぐに疲れておうちに帰ろうと言い出すので、全く体重が減りません。

20150503_113458

 角度を変えてもう一枚。食べかけの見苦しい写真で申し訳ないのですがこれしかありません。買い物に行ったついでに寄ったパン屋で見かけて、そのあまりのベーコンの分厚さに感銘を受けて買ってきたというものです。これならBlogのネタにいけるでしょ、などと言いつつ、さっさと食べてしまっていたので慌ててパチリ。大きさ比較のためにと手近にあった古い古いパーカーのデュオドールドを掌の中に押し込むと、「普通の人はこんなんと比べても大きさわからへんやろ!」と娘に突っ込まれてしまいました。

 折しも、今日は国際ノーダイエットデー。女性は細身であるべき、という世間の無言の圧力が女性の心と体を損ないかねない、ということで提唱された日だそうですが、食べないだけでは痩せません。何より運動が大切ですが、私は大の運動嫌い。この先、痩せることがあるとすれば、それは糖尿病が悪化したときぐらいでしょう。ワンコは飼い主に似るとはよく言ったものです。

« こどもだまし? | トップページ | 年に一度の »

コメント

つきみそうさん、こんちはー。

柴犬(ですよね?)で13kg!!
そりゃ重いw

確かに、犬は多少調子が悪くても飼い主が帰ってきたら
出迎えようとするし、引き綱を手に取ったらしっぽを
振って近づいてきますからねえ。
そういうとこが犬のかわいいところですが。
大事なさそうで何よりです。
ところで写真のハンバーガーの油がDuofoldにくっつき
そうで気になるんですがw

dog

 ぽち さん

 しかも、しかもですよ、普通に目にする柴犬よりも明らかに小柄なのですよ、彼女は。豆柴なのですか? などと聞かれたことも数えきれぬほど。しかし重い。小さいところに重いから余計にずっしりと。

 じっくりと、痩せるようにがんばってみようとは思っているのですが。

 で、年代物のデュオフォールド、私がコントロールして掌に握らせているので大丈夫です。この経年でこの緑色というのは貴重ですので、それなりに大切にしないといけませんが、最近はもっぱら大きさ比較専門ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039955

この記事へのトラックバック一覧です: No Diet Day:

« こどもだまし? | トップページ | 年に一度の »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30