フォト

最近のトラックバック

« 休日の過ごし方 | トップページ | 間違い »

2015年4月26日 (日)

呑めません

20150423_194627

 魂が抜けたようになっている「くま(仮名)」さん。実は飼い主も同じような仕儀になっておりまして、休日で時間がたっぷりとあったにもかかわらず何の準備もなく、本日の(も?)更新が困難な状況です。

 妻をはじめ家族からも、「Blogやめたら早ぅ寝られるでぇ・・・」と甘い誘いあるいは思いやりのある言葉をかけてもらっておりますが、ワンコが元気なうちは何とか・・・・・というところです。

20150426_200527

 奈良というと、例のお餅の速搗きを思い出される方も少なくないことと思いますが、そのお店から徒歩30秒のところに新しくオープンした中華粥のお店に行ってみました。まだプレオープン期間なので、メニューもお粥セットとエビ玉どんぶりセットのみ。ですので本当のところは元祖怪獣酒場に行きたかったのですが、丸1日部活動の引率をして疲れている妻を大阪市内まで連れ出すのは少しはばかられましたので、近場でこのお店となりました。

20150426_195133

 申し訳ないけれどもこれはランチですね。お味の方は確かなので、本格的にオープンされてメニューが充実したらまたお邪魔しなくてはなりませんが、基本的にお粥の周りの小鉢、どれもこれもお好みでお粥に放り込んで食べてくださいということです。ですので、中華粥としてはスープの味が控えめになっています。お店の名前が「穀雨」ですから、今の時期にお邪魔するのが一番ですね。

20150426_203915

 ちょっともの足らないような気がしたので、そのまま奈良町をぶらぶらと歩いて、行き着いた先がペピタドーロさん。かの有名なキッチンペピタの息子さんがやってらっしゃるお店です。今日はコースをお願いするほどの余力はないので、前菜とアラカルト、そしてグラスワイン。でも、これがいけませんでした。

 公式プロフィールではあるコースが呑めないことになっている私ですのにおいしいチリ産の白ワインをガンガンあおって、おぉ何とフルーティー、などと行ってる間に体の自由を失いました。

20150426_204155

 そういうわけで、写真は前菜止まり。メイン料理をいただいた後、帰巣本能に導かれて何とか帰宅したものの、そのあとはしばし高いびきで、結局休日は寝て過ごすしか能がないのか、と自己嫌悪です。ゴールデンウィークの足音が少しずつ大きくなってきましたが、こんな状態なら、今年もまた、やり残した仕事をして過ごすのがよさそうです。

« 休日の過ごし方 | トップページ | 間違い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039945

この記事へのトラックバック一覧です: 呑めません:

« 休日の過ごし方 | トップページ | 間違い »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30