フォト

最近のトラックバック

« 何度も・・・ | トップページ | 啄木忌 »

2015年4月12日 (日)

千年かかる

20150408_184103

 肌寒いお天気のせいでしょうか、体を半分こたつ布団にめり込ませるようにしながら、次男のそばで寝ている「くま(仮名)」さん。この場所は飼い主がよく寝転がっている場所でもあるので、ワンコたちにとっては「聖地」というべき場所です。ケージから出てきたときに、この場所に陣どって寝ている方のワンコは「どや!」という表情をしております。

 飼い主は、この土曜日曜とデジタルものに翻弄されて過ごしました。職場で使うPCをセットアップしたついでに余計なことを考えたのが原因なのかどうか、とにかく iPhone がまともに動かなくなってしまい、その復旧に身も心も捧げたのです。

20150412_164911

 iTunes が腐っているので、同期やバックアップからの復元など、どれを試してもダメでした。さてどうしたものか、と途方に暮れましたが、何かの時のために、と iPhone4s にも同じ曲やアプリを同期してあったのを思い出して、別のPCにとってあった iPhone4s のバックアップから復元する、ということを試みました。SNSのログなんかはすべて失いましたが、連絡先などはごく最近追加したものを除いてすべてOKでした。

 この時点で、腐っているメインPCの iTunes とそのライブラリをばっさりと削除して、2週間ほど前に別のHDDに保管してあったライブラリをコピー。それには相当な時間がかかりますので、気分転換を兼ねて、妻を誘って宇陀市の仏隆寺なで出かけてきました。写真中央に見えているのが千年桜。県内最古の桜の樹とされているものです。

20150412_164942

 奈良県の桜というと、大宇陀の又兵衛桜(滝桜)がよく知られていて、夕刻に近いこともあって、又兵衛桜を見に行ってきた人たちが乗っているとおぼしき観光バスとすれ違うことも多かったのですが、ここ仏隆寺は小さな山里のいちばん奥まったところにあって、お寺とその周辺の風景が大好きなのです。上の写真は、午後4時を過ぎた曇り空のもとで撮りましたので、春の桜、というビビットな感じは出ていませんが、しっとりとした日本の原風景というべき山里の風情を感じていただけたらと思います。

20150412_165642

 千年桜に覆われているかのような石段を登り切った仏隆寺の山門をくぐって境内に入ると、ここにも見事な花が咲いておりました。中央の幹に何か看板がついている木が「山梨」です。白くて可憐な花を咲かせていて、見る人の中には説明を無視して「きれいな桜!」と喜んでいた人もおりましたが、無理もないところです。

20150412_165936

 この山梨の木の脇を通って石段を登り切ると、日本茶発祥伝承地という大きな石碑が建っています。そういえば昨年、ダークマター闇船さんを伴ってこのお寺に来たことがありましたが、いつ来てみても同じ風景。時間が止まってしまったかのような山里です。

 本当に好きで好きでたまりませんが、じゃあここに住むかといわれたら「無理です」となります。最寄りのバス停からここまで、上り坂を歩くこと2キロ。健康には良いでしょうが、体がもちませんし、山里ゆえに私の苦手な虫さんがいっぱい出るでしょうから、とても暮らしてはいけません。

20150412_172458

 山里の桜を堪能した帰り道は、又兵衛桜を見に行った帰りというクルマで道路が駐車場になっていることが予想されたので、あえて戻らずそのまま室生寺方面へと抜ける林道へと車を進めました。携帯電話も圏外となるような山道を進み、もうすぐ室生寺、というところまでやってくると、こんな門があります。

 イノシシその他の獣が里へ下りてきて作物を食い荒らすのを防ぐためのものです。仏隆寺はまた、ヒガンバナが咲き乱れることでよく知られているのですが、最近は餌を求めてイノシシが掘り返すのでほぼ全滅という状態だそうです。ここから室生寺へは行かず、抜け道をして名阪国道へ出て、渋滞知らずで帰ってきて投票所へ向かいました。このあとはまた iPhone のお手入れをして、それがすんだら明日のお仕事の準備をするため深夜の職場へと忍び込む予定です。余計なものを持っていると、余計な手間がかかってたいへんです。

« 何度も・・・ | トップページ | 啄木忌 »

コメント

仏教の教えという訳でもないのでしょうが、結局モノに縛られない「持たざる者」こそある意味理想なのかもしれません。でも、モノを欲さない者って、そもそも人なのか!?などと物欲にまみれつつ、モノに振り回されている私などは独り言い訳をしているのです(笑)。

 すいどう さん

 時々いますね、そういう、ある意味仏さんに近い人が。

 あれやって、これやってと言っても、いろいろ言い訳
してやろうとしない。クルマがないから行けない、PC
持ってないからできない・・・。でも、そういうことを
平気で言えるようになったなら、仕事も楽でしょうに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039931

この記事へのトラックバック一覧です: 千年かかる:

« 何度も・・・ | トップページ | 啄木忌 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30