フォト

最近のトラックバック

« 最初の頃 | トップページ | 呑めません »

2015年4月25日 (土)

休日の過ごし方

20150422_012846

 ブレていますけれど、フレディ・マーキュリーしている「ちち(仮名)」さん。飼い主が部屋に入ってくると、寝ていてもすぐに起き上がり、こうして準備運動をするのです。にもかかわらず遊んでくれないときは、大きな声で抗議をします。そらまぁ、ワンコかて愉しみもなかったらオモロないわなぁ、などと情にほだされて遊んでやってしまうので、求めれば得られる、という回路ができあがってしまったのでしょう。

 今日はいいお天気でしたけれど、お昼近くまで寝室でごろごろしていて、その後もPCに向かってあれやこれやと作業をしているという不健康な1日でした。日が傾くような時間になって、あぁ、そういえば吉野山あたりへ行けば良かったなどと思いつく始末。葉桜になってしまった吉野山というのは、何とも風情があって好きなのです。

20150426_014347

 来月9日のWAGNER金沢大会。今年の参加が微妙になってきました。自分で運転していくのが時間的には一番早いのですけれど、高速料金が片道5000円ほど。そこに燃料代となれば、少し割高ですし、何より2次会でお酒が呑めません。

 ならばお安く高速バスは、と探して見るも、大阪梅田を朝の8時に出る便があるのみで、帰りも宴会が始まるような時刻に金沢を出なければなりません。

20150426_014418

 その日は、市民こぞっての鬱陶しいスポーツ馬鹿の祭典があるのです。スポーツ好きなのは良いことですし、熱心にスポーツに励む人の邪魔をする気はありませんが、みんな愉しみにしてるんだからお前も手伝え、と強制されるのは困りものです。

 私の勤務先の生徒たちは、今まで行ったことのない学校が試合会場となるので、その学校の最寄り駅からの道案内をしてあげる、というのが私のお役目。従って、朝早くにバスに乗って金沢へ、というわけにはいかないのです。実に腹立たしい限りですが、多くの同僚が土曜日曜と丸2日拘束されることを思えば、まぁ仕方ないかとも思います。一番いいのは、スポーツやりたい人たちが好きでもない人を巻き込まずに勝手にやることなのですが、そうすると運営スタッフその他の人件費がかかります。学校の先生なら「タダで」親切に手伝ってくれるじゃないか、というわけです。

20150426_014436

 そういえば、日本一長い路線バスの旅なんてのも計画しておりましたが、結局は購入した乗車券の有効期間が切れてしまいました。運動部の対外試合や練習試合に引率者としていくことを強要され、鬱になって休んでしまった友人もおります。もういい加減、休みの日に「無理矢理」人を借り出すのはヤメにした方が良いと思うのですが、その解決策として大阪市が打ち出した部活動指導者の完全外部委託というのもまた、大きな問題をはらんでいるように思います。はっきり言ってしまえば、休日の部活動は全面的にやめてしまうのが一番なのです。

20150426_014456

 ブツクサ文句を言いながらネットをあさっていましたら、1週間前までにネットで買うなら大阪から金沢までサンダーバード利用で5000円を切る、というのを見つけました。そのほかの条件は、利用者が50歳を超えていること。いつのまにか、そういうサーヴィスの恩恵に浴するようになっていたのですね。あとは、子供たちを引率したあと、どれだけ早く解放してもらえるのか、ということだけが気がかりです。

« 最初の頃 | トップページ | 呑めません »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039944

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の過ごし方:

« 最初の頃 | トップページ | 呑めません »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31