フォト

最近のトラックバック

« 啄木忌 | トップページ | すぷらった »

2015年4月14日 (火)

に!

20150415_065305

 いないいない・・・・・しながら寝ている「くま(仮名)」さん。本日夕刻、ようやく外の空気を吸うことができてホッとしたのか、あるいはお散歩で歩いたことで疲れたのか、ピクリとも動かずによく寝ています。

 今日はオレンジデーといって、バレンタインデー、ホワイトデーと愛を確かめ合った二人が、その愛をより確かなものにするため、オレンジ、もしくはオレンジ色のプレゼントを持って出会う日、なんだそうです。ご推察の通り、愛媛県の柑橘農家の団体か何かが制定した日だそうで、恋する男女の気持ちにつけ込んで、実にいろいろと儲けようとするものです。

20150415_070908

 オレンジデーということで、今日はペリカンのM320あたりかな、と思っておりましたが、そこら辺をごそごそやっているとこんなものが出てきました。ビニール袋に入ったままですので未使用品。「サラぴん」です。その中にオレンジ色の軸も混じっていましたので、これは良い、とネタに採用しました。

20150415_070748

 言わずと知れたプラチナのプレピーです。いや、ちがう、プレピーっていうのはこんなペンだよ、という方もあるかもしれませんが、私なんかにすればプレリーといえばこれです。「ぷれっぴぃ」と発音していたように思います。でも、メーカーさんとしては「ぷれぴぃ」なのですね。

20150415_070633

 現行品はプラチナお得意のスリップシール機構を組み込んだキャップを採用していて、キティちゃんカラーのシリーズなどはペン先に軸色とマッチするような電着塗装が施されています。まぁ、調整なんぞすると剥げてしまいますけれども、初期状態でもほとんどの場合するすると書けるようです。そこらあたりは国産品らしいところです。

20150415_070607

 本日、ようやく児童生徒の名簿が完成しました。名簿作成そのものは簡単な作業で、学級担任が打ち込んだデータをマージして整理するだけなのですが、最後の最後まで、明らかに兄弟姉妹の関係にある二人の住所がなぜか違っている、というところに悩まされて、大きく時間をロスしました。目視しても、同じように見えるのですが、コンピュータ様によれば、「この二つ、違う住所でっせ。」ということなのです。

 で、最後はあっけない幕切れでめでたく完了。「二丁目」と「ニ丁目」の違いだったのです。先の方は漢数字の「二」で、あとのほうはカタカナの「ニ」でした。2ちょうめ、と打ち込んで変換してくれればよいものを、にちょうめ、と打ち込んだのが原因かと思われます。疲れました。

« 啄木忌 | トップページ | すぷらった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039933

この記事へのトラックバック一覧です: に!:

« 啄木忌 | トップページ | すぷらった »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31