フォト

最近のトラックバック

« ジンギスカン | トップページ | イメージ »

2015年4月19日 (日)

みどり

20150419_235807

 お休みの日くらいは早めの更新を、と思いつつ、いざPCの前に座ると、今度はワンコの写真がないことに気づく、という有様。仕方なくカメラ片手に「ちち(仮名)」さんのケージの前まで行くと、喜んでむくっと起き上がった彼女がこうして甘えてきました。ピントもホールドも今ひとつですが、腰のあたりに持ったカメラでシャッターを押した割にはまずまずの写りでした。

20150419_235840

 金曜日は宴会でしたので、仕事用の資料も機材も職場に置いたまま退勤しました。すなわち、土日は全く仕事をしないか、あるいは職場に出て仕事をするか、はたまた職場へ行って資料と機材を持ち帰って自宅で仕事をするか、ということになります。

 この時期、土日まるまる遊んでしまうとそのあとの1週間で苦しむことがわかっていますので、ちょこっと出勤しましたら、机の上はプリントだらけでした。金曜の午後6時に退勤して、土曜の昼過ぎに職場に出た、その間24時間経っておりませんが、山のように印刷物が配られているのには苦笑いするしかありません。

20150419_235906

 山のような配りものに混じって、お土産も置かれておりました。お礼ということで、はて、何をしたのかいなと考えましたら、先月、小学校の卒業証書授与台帳を作成したことを思いましました。

 卒業証書の授与台帳は、開校以来永年保管すべき書類で、授与する児童の氏名や生年月日、住所などを記載するものです。多くは割り印欄があって、そこに卒業証書を重ね置いて割り印を捺すのです。

20150419_235916

 作成自体、そんなにたいしたことはない書類なのですが、私自身、手書きで狭い欄に住所などを書き込んでいくのは苦手でした。ですので、二十年ほど前にはすでにPCを使って印字させていたように記憶しています。その実績を買われて、一つお願いしますと言われたので安請け合いして、まぁ適当に作成して渡したきり、作ったことも忘れておりました。

20150419_235927

 わざわざこんなお礼などいただいてしまうと、次からが怖い・・・・・のですけれど、ありがたく頂戴いたしました。抹茶味のチョコレートを使ってちまき風にアレンジして作ったお菓子、ということでした。

 なるほど、捨ててしまうには惜しいほど立派な箱には鯉の絵も描かれています。これが普段からなのか、この季節のお菓子だけなのか、こういうお店にはあまり縁がないのでわかりません。

20150420_000001

 緑の五月、抹茶味、ですからして、当然この色でしょう。甘いものはあまり好きではないので、お菓子の消費は妻と娘にお任せだったのですが、せっかくの頂き物ですから私もひとついただくことにいたしました。

 緑というのは個人的に大好きな色なのですが、その昔、「あなたは緑色がよく似合いますね」などと女性に言われたことがあって、それ以来、緑色のものは着ないようにしています。褒められてしまうと、次が怖いので、その褒められたものをやめてしまうというのは、我ながら難儀な性格です。

20150420_000027

 まぁしかし、見事なまでに緑色のチョコレートです。中に何か包んであるわけではなく、全体が同じものでできています。実に甘くて、渋いお茶と一緒にいただくのでなければ、後口が悪くてたいへんです。

 まぁそれでも、私のような者でも少しは人様のお役に立てたかと思うと、悪い気はいたしませんね。

« ジンギスカン | トップページ | イメージ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039938

この記事へのトラックバック一覧です: みどり:

« ジンギスカン | トップページ | イメージ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30