フォト

最近のトラックバック

« 祝・入学 | トップページ | 奪還 »

2015年4月 9日 (木)

しましま

20150404_211601

 「ちち(仮名)」さんのしっぽ。よく見ると、漫画に出てくる狸のしっぽみたいにしましまになっています。彼女は白い犬だと思われていますが、実態は乳白色ベースで、背中は結構茶色くなっています。乳白色だから「ちち」と仮名をつけたのですけれど、本名もその色合いから連想される食品にあやかってつけられています。当初は「もも」という名前になるはずだったのですが、その名前は愛犬の名前ランキングでベストテンに入っていたので却下したのでした。

20150410_013130

 縦方向に縞模様のある萬年筆は、おなじみのペリカンをはじめとして山のようにありますが、横向きのものはそれほど多くないように思います。ペリカンのコンコルドなんてのは、色こそ青ですけれど「ちち(仮名)」さんのしっぽの模様に比較的近いようにも思えます、あとは、国産の漆塗り系統のものにあるかもしれません。横向きの縞でも、ギャザードはちょっと違いますね。

20150410_013246

 この冬木立と並んでいるでこぼこの軸なんかは、何模様と呼べばよいのでしょう。木を削り出して作った民芸品のような軸ですが、そもそもこういう模様に名前なんてあるのでしょうか。

20150410_013314

 上の方は「ウロコ」で、下の方は「虫食い」などよいうイチビった名前で呼んでおりましたが、正しくは「布目」と呼ばれるものだそうです。はたして上の方は「ウロコ」でよいのでしょうか。普段はあまり意識しない模様の呼び名というもの、正しくは何というのか、調べてみるのもおもしろそうです。

« 祝・入学 | トップページ | 奪還 »

コメント

初めまして。
私も万年筆が好きになり、ブログを探しておりまして、見つけたのが「くまめくり」で、その後は、いつも楽しみにくまさん・ちちさんの様子を見る毎日です。
可愛いですね。
生き物だから大変、と思ったりしますが、大好きなものだから楽しみなのでしょうね。
ところで、何時も添え物的に万年筆を魅せて頂いていますが、かなりの万年筆をお持ちなのでしょうね。
これからも、どのような万年筆が出てくるか楽しみです。

 戌年 さん

 6年前にこのBlogを始めた頃は、どうせ長くは続かないだろうから毎日更新しよう、と思い定めて、そのまま勢いだけでここまで来ました。おかげさまでワンコたちは2頭ともに元気です。全然違う話になりますけれど、かつてインターリンクというPCを使っていました。蓄音機から流れる飼い主の声に耳を傾けているニッパーくんが会社のマスコット犬というメーカーが出しているPCでしたので、ボディの色から黒戌、銀戌などと読んでいたのを、ハンドルを拝見して思い出しました。

 字がへたくそで、しかも手は1本なのに、どうしてそんなに何本も。。。。。とはよく言われるところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039928

この記事へのトラックバック一覧です: しましま:

« 祝・入学 | トップページ | 奪還 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31