フォト

最近のトラックバック

« 濃い! | トップページ | ハリナックス »

2015年3月 5日 (木)

よくもまぁ・・・

20150228_012458

 よく寝てます。10歳ですから寝るのも当然ですが、起きると元気なので今のところは安心です。先代の「クマ(実名)」さんは外で飼われていたのにもかかわらず長生きでしたが、彼女はどうでしょうか。これだけかわいらしくて生活の中で欠かせない存在になっていると、彼女のいない毎日などは考えられませんし、もしもの時は私も人並みにペットロス症候群などになるのでしょうか。

 学期末まですべての日の時間割が完成して喜んでおりましたが、やはり実物を見るとあれこれと思い出すのが人の性で、ここがいかん、あそこが困ると注文がついて、おまけに行事で授業のないはずのところまで間違えて時間割を入れていたりしたので、大慌てで作り直し。結局、また一晩つぶしました。世間では教員の過重労働が問題になっていますが、それはきちんとした先生の話。私の場合は自業自得で、もう少し早くから先を見て仕事を進めていけば楽なんだろうなぁと思いつつ、毎日が泥縄です。

20150306_062206

 ガンダム、畳に立つ。というところです。確かこれは、ガンダム展か何かに次男を連れて行ったときに、出口のミュージアムショップで買わされた、というおきまりの一品だと思います。しかしこのガンダム、何ともユニークな装甲をまとっております。

 考えてみると、次男は辰年。エロ御大、師匠、親方と12年おきにこの世に降臨された皆さんと同じ干支なのと、この装甲と、何か関係があるのでしょうか。ただ、器用ではあってもビジョンがないと・・・・・のクチなので、いろんなことを任せるまでには至りません。

20150306_062250

 この装甲、もちろん材料は「あえて言おう、ゴミであると。」まごうことなき段ボールです。こういうことに注ぐエネルギーをほかのことに、などと思ってしまうわけですが、職業柄、そんなこと言ってはいけません、などと親御さんに日々言っておりますので、「よぅやるなぁ。」と褒めておきましょう。得意教科は技術・家庭科のうちの「技術」なのだそうです。勉強ができずに遊んでばかりいる子の典型的なパターンなのは苦笑するほかありません。

20150306_062608

 私自身は手先が超人的に不器用なので、こういう細かいことはできません。おそらくは、妻の方から遺伝した特質なのでしょう。我が家の子供たちは皆、グゥタラで面倒くさがり、じっくりと物事に取り組まないなど、ロクでもないところはすべて私から引き継いでおりますが、これはいいな、と思うようなところは妻から引き継いでいるようです。ま、そうでもなければ私自身、身をはかなんでこの世を去らねばなりません。組み合わせっていうのは実によくできているものです。

« 濃い! | トップページ | ハリナックス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039893

この記事へのトラックバック一覧です: よくもまぁ・・・:

« 濃い! | トップページ | ハリナックス »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31