フォト

最近のトラックバック

« 楓 | トップページ | だんご »

2015年3月25日 (水)

またはら

20150316_214610

 寝ている徒然に、舌を出してケージの柵を舐めたり噛んだりしている「くま(仮名)」さん。春の日のうららかな感じが出ています。ワンコはこうして気楽に寝ていられるので実にうらやましい限りです。飼い主にとって、今日は本当に落ち着かない1日でしたが、最後は妻を誘って祝宴に出かけました。

 年度末というと、当然のことながら人事異動があります。自分も異動対象になっているかも知れない、などと思いつつ、年度末の締めをして、次年度に向けてあれこれと準備を進めていくわけです。私の雇われている県では教員の人事異動はこの時期に内示され、実際の異動は4月1日。周辺の府県では3月中に新任地へ行って準備を始めるのが普通なようですが、私のところでは古式ゆかしく、3月いっぱいはほとんど動けない状態です。

20150326_061055

 私は何を血迷ったか、10年ほど前に管理職登用試験を受けてしまい、何かの間違いで合格してしまいました。そういう人間にとっては、そろそろ「適齢期」なので、会う人会う人、皆こぞって「いくつになった?」「まだか?」「そろそろやなぁ」などと声をかけてくださいます。

 結婚した女性に似ている、と思うのは私だけかもしれません。子供をもうけようとは思っていないのに、まだか、早くしろ、などと言われてしまう。挙げ句の果てに子供を作らないのは罪悪であるかのように言われたりもするという、これもある種のマタハラです。

20150326_061122

 管理職になってしまうと、いろいろと自由が失われていきます。当たり前の話です。しかも、管理職なんだからこうすべき、という事柄がいっぱい出てくるわけですし、それに応えていくのが仕事です。私のようにグゥタラな人間にとっては、非常にしんどいことですし、自分のことすら満足にできていないのに人の面倒なんか見られるわけがない、とも思います。

 一方で、「そろそろや。俺はきっと昇格する。俺に任せとけ。」と早くから公言していた同期もいます。実際、ここまでの勤務経歴を見ても、彼の昇格は確実でしたが、その彼と同じ職場にいるのが私の妻は、その人が管理職になったら異動するか仕事を辞めるかする、などと言っておりました。結果は、現状維持。今までの経験上、自分から「きっと自分は昇進するぞ!」なんて言っててその通りになった人はいません。管理職になりたいのならダメっていればいいのに、と傍目に思っておりましたが、残念です。

20150326_061225

 この年度末人事に関しては、あちこちで噂話や下馬評が飛び交うわけですが、これまでの経験上、その通りになったことはほとんどありません。私も今の職場にかわってきたとき、あんたはいずれここで教頭をするんだとみんなに言われて当惑しましたが、反面、これだけみんなに言われていれば大丈夫、という思いもありました。下馬評が高まれば高まるほど、教育委員会はそれを外す方向に人事を行うからです。

 そういうことを踏まえて、夏休みが明けたあたりからいろいろと工作を続けてきました。私たちは、自分の仕事に関して「自己評価」を提出することになっているのですが、自分の立てた目標に対してどの程度到達できたのか、その進捗度を5段階で評価するところには、毎年「2」と書いています。

 これをやると、自分のところの校長先生が「こんな成績悪い奴おるやないか、お前、しっかり指導監督せんかっ!」と教育委員会に叱られるそうなのですが、管理職への登用に当たってはこの自己評価の高いものが優先されるという話もあるので、申し訳ないけれども低い評価にしておくのは必須なのです。

20150326_061233

 あとは、下馬評作戦。私と同じ教科の免許を持っている先生は意外と少ないので、その中から「これは!」と思う人に目をつけて、がんがんスカウトしておりました。こういうことは、水面下でやらないと教育委員会に察知されてつぶされてしまいます。万が一にも私が異動になったときに、この人なら後を継いでもらえる、ということと、お願い、この動きを察知して、という願いの両方を込めてのスカウト活動でした。対象になった本人は猛烈にいやがっておりましたが・・・・・。

 で、夕刻、運命の内示のとき。校長から電話があって、「すまない」と言われてしまいました。やはり一般的には、管理職になることが良いこと、と思われているのですね。でも、こういうことが来年の春、再来年の春と続いていけば、あ、あいつは無理や、昇進でけへんのや、と周囲も思ってくださるでしょう。そうなるまでは毎年、「まだか?」と言われてしまうのですが、それはそれでありがたいこととして受け止めなければなりませんね。

« 楓 | トップページ | だんご »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039913

この記事へのトラックバック一覧です: またはら:

« 楓 | トップページ | だんご »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31