フォト

最近のトラックバック

« 入り口だけ | トップページ | 楓 »

2015年3月23日 (月)

届いた!

20150315_222421_2

 怒っているわけではありません。一応、「くま(仮名)」さん、歓喜の表情です。家族が外出から戻り、ケージから出してもらって愛想を振りまいているところです。なかなか歯並びがよろしいですね。

 彼女だけの特技だと思うものが、この歯並びに関係する芸です。人の方を向いて、歯をカチカチと鳴らすのです。おやつ頂戴、お散歩行こうよ、などと、主におねだりをするときにこの芸が発動されます。ほかにはそんなことする犬を見たことがないのですが、結構いるものなのでしょうか。

1

 疲れて帰宅すると、予想通り届いておりました。放送大学の教員免許更新講習の結果通知書です。Aがマルで囲まれているのが最高ランクなのですが、惜しいことに一つ逃してしまいました。放送大学の講義30時間分のビデオを全く見ることなく受験してこれですから、不合格になること自体難しいと言われるのもよくわかります。そのことへの批判もあるようですが、現実に不合格になる人もいるそうですし、問題の内容が現場にいれば自然と身につく、あるいは理解できているようなものですから、ある意味、適切だと言えるのかも知れません。

2

 ここから先は、この証明書を添付して所轄の教育委員会に教員免許の更新申請手続きを行うことになります。実はこれの方が試験に受かることより難しいのではないか、などとも言われていて、こういう事務手続きなどを間違いなく行う能力も試されているのかもしれない、などと思ったりもします。

 教育現場にいるとよく思うことのひとつが、法令や規則などについてあまりにも無知な現役教員が多いということです。法律でこう決まっている、と言われても、「私、これはおかしいと思う。」などと文句を言ってその通りにやろうとしない者すらいるほどですので、校長や教頭の職にある人は本当に大変だろうな、と思います。せっかく、こうして無事に免許が更新できそうなじょうきょうになりましたので、できればこのまま、管理職に登用されずに教員生活を終わりたいものです。

« 入り口だけ | トップページ | 楓 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039911

この記事へのトラックバック一覧です: 届いた!:

« 入り口だけ | トップページ | 楓 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30