フォト

最近のトラックバック

« げっと! | トップページ | キーワード »

2015年3月29日 (日)

さんちかホール

20150329_220509

 今日の1枚は、手ブレと被写体ブレとが重なって、何とも眠たい写真。でも、それがまた春っぽくてよいのと、珍しく「くま(仮名)」さんがこちらの方を向いているということで採用です。春休みは猛烈に忙しい、はずなのですが、さすがに教育委員会なんかも「公式には」お休みなので、いろいろとやりたいことはあっても身動きがとれません。そういうときこそ、というので、思い切って遊びに行ってきました。

Stationeryshow

 何度も神戸に足を運んでいる人でも、意外にその存在を知らなかったりするのがさんちかホール。神戸のことをあまりよく知らない私がその存在を知っているのは、ここでよく文具関係のイヴェントが開かれるからに他なりません。現存する日本最古の文具店、ナガサワ文具センターが主催するこのイヴェント、おもしろそうなので覗きに行ってきました。明日から始まる忙しい1週間に備えて、Blogネタを集めておこうという魂胆が見え見えです。

20150329_131415

 やたらに大きな「文具」が並んだ記念撮影コーナー。フエキのりの隣にあるお姫様チックな椅子に座って写真を撮ることをすすめられましたが、気恥ずかしくてできませんでした。第一、おデブな私がこの椅子にはまり込んで抜けなくなったらコトです。ちなみに、ここに写っている「なめらかプリット」はペーパークラフト作りに重宝しております。

20150330_015534

 指突っ込んで塗ってこそのフエキ糊とちゃうんかいっ、と妻は気に入らない様子でしたが、私は意外と気に入ってしまいました。このでかい頭の中に液体糊が詰まっていて、普段はこんな感じで立っているわけですから、使うときにはいつも、スポンジの部分が糊で「濡れて」いるわけです。よいではありませんか。結局、お買い上げ。そしてこの後、久しぶりに六甲アイランドの鞄屋さんへと向かったのでした。

« げっと! | トップページ | キーワード »

コメント

都会にはかなりマニアックなイベントがあるですね!羨ましい。
ところで、都会の方はマニアという呼称に敬意を含んで使っておられるように感じられるのですが、我が田舎町では蔑称に過ぎません(泣)。何とかならんかっ!?

 すいどう さん

 いやいや、私のところも電車で都会に出ない限り田舎そのものですから、マニアなんて蔑称です。普通の人にはそのおもしろさがわからんのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039917

この記事へのトラックバック一覧です: さんちかホール:

« げっと! | トップページ | キーワード »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30