フォト

最近のトラックバック

« Neo? | トップページ | 身を削る »

2015年3月13日 (金)

忘れてた!

20150313_172830

 気持ちよく眠る「くま(仮名)」さん。こういうときに触りに行くと、切なげな声を上げながらその手を舐め回します。私は今、触られるのは嫌なのよ、というのをさりげなくアピールするわけです。その点、若い「ちち(仮名)」さんの場合は、触られているうちにだんだんと目が覚めてきて、やがてビョーンと飛び起きてくる、という具合になります。飼い主からすると、自分同様、最近無理がきかなくなってきたなぁ、という「くま(仮名)」さんの方に感情移入してしまいます。

20150314_102131

 週末を迎えて、生徒たちは公立高校の受検。担当の先生方は授業なし、となれば言うことなしなのですが、そういう隙を突いて、小学校2年の児童にPCの手ほどきをしてくれ、などという依頼が舞い込んできました。この時期は教科書の内容も教え終わっているので、修了式までの間、どんな内容で授業をやろうかと、各担任が頭を悩ませているのです。

 そういう事情を知っているので、むげに断るわけにもいかず、結局午前中まるまる小学生を相手に「これはマウス。ほら、ネズミさんと一緒やねぇ。」「ホンマやぁ!」などというやりとりをしておりました。そして午後からは卒業式の準備。日が暮れた頃になって、「あ、あれ忘れてた。」ということになりました。

20150314_102043

 月曜日には卒業式の予行と修了式があるので、それまでに通知票を仕上げておく必要があります。ならばと取りかかったところ、あろうことか担当者から提出されているはずのデータが揃っていないことが判明。そしてその担当者は事情があって早く帰宅せねばならず、明日土曜日も部活動の公式戦があるので丸1日学校にいない、という危機的状況です。

 申し訳ないけれども試合が終わったらデータの入力しに学校へ来てもらうことにして、通知票の作成は土曜日の夜以降に決定。結局、いろいろと騒いだものの何もすることがなくなって、すごすご帰宅することになりました。

20150314_101948

 マネジメントの失敗、ですね。学期末だから当然入力しているはずだ、という思い込みが間違いの元。かつて、通知票を作るという作業は大変な労力を要するものでしたが、今はプリンタからびょーんと出てくるものに校長印を捺すだけ。このお手軽さゆえに、「すぐにできる」という意識が生まれてしまうのですが、なかなかどうして、データが揃ってから紙に打ち出すまでの時間が結構かかるのです。

 あと、まだ忘れてることはないかなぁ・・・・・とチェックしつつ、この週末を過ごすことになりそうです。忘れられていた、マット軸のショートタイプにインクを入れて、お供にすることにしましょう。

« Neo? | トップページ | 身を削る »

コメント

授業でやる内容に困っているのであれば、是非万年筆の学習を!「ほーら、ここがペンポイントやでぇ」ってな感じで!?(笑)

 すいどう さん

 私、技術・家庭の教師なので、抵抗器みたいな小さなモノをどうやって生徒に見せるか、というので長年いろいろとやってきましたが、カメラや大型テレビが学校に入ってきてあっさり解決。ペンポイントも、簡単に見せられますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039901

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れてた!:

« Neo? | トップページ | 身を削る »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31