フォト

最近のトラックバック

« 青 | トップページ | はじまり »

2015年3月18日 (水)

ボンボニエール

20150315_231332

 気に入ったのか、クッションをかぶって寝ることが多くなった「ちち(仮名)」さん。飼い主共々、朝方に限らず「春眠暁を覚えず」状態です。生徒が卒業していったので少しは余裕が出るかと思いきや、実態はまったく逆で、新しい年度を迎えるための準備に今まで以上の手を取られ、より一層バタバタと走り回るようになりました。そうなるのがいやで、私にしては珍しく、早め早めから仕事を片付けてきたのですが、本日はまったく自分の仕事ができず、まるまる1日つぶされてしまいました。

 同じ市内の20数校でそれぞれ進路指導を担当する者が集まって、さまざまな情報交換をしているのですが、今日は公立高校の合格発表日。来年度の担当者の役に立つように、それぞれの学校で合格者や不合格者のデータを集約して残しておくのですが、それはいったいどうやればいいのだ、なんて問い合わせがあちらこちらから舞い込んで、ほとんど自席に座っていられないような状態でした。しかも、問い合わせ内容のほとんどはこれまでの研修会で説明した基礎的なことばかり。生徒がしっかり話を聞かないので困る。と日頃グチっている私たちですが、案外自分が一番話を聞かない人なのかもしれません。

20150315_214556

 京都、百万遍にある金平糖の老舗、緑寿庵清水にふらりと入りましたら、季節の金平糖として、桜をモチーフにしたものが売られていました。甘いものはあまり好きではないのですが、ここの金平糖なら大丈夫な私。上品な甘さも去ることながら、小さくなるまでなめるのではなく、バリッと噛んで「芯」になっているものを味わう、という食べ方が推奨されているところも、じっくりとなめていることが苦手な私には合っているように思います。

20150315_214831

 で、こんな器を妻が出してくれたので、袋入りの金平糖をあけて、ボンボニエールを気取ってみました。ボンボニエールというと銀器というイメージが強く、その次がクリスタルガラスというところですが、これは乳白色の普通のガラス器。桜色と薄緑色、それぞれの金平糖の色がほのかに透けて見えていい感じです。

20150315_214742_2

 なんともいい感じに収まりました。袋に入っている全量を器に入れると、ほどよく空間が空いて、上品な感じです。糖尿病患者である私は、時折急激に血糖値が下がって恐ろしい思いをすることがありますが、そういうときにも少しは助けになることでしょう。しかも、そうした急激な血糖値の低下は職場にいるときに起こることが多いので、ブドウ糖などを常に備えてあるのですが、最近切らしてそのままになっておりました。

20150319_005935

 ちょこっとおしゃれな金平糖の容器。こういう小物が変に好きな私は我慢ができず、思わず買い求めてしまったのですが、これに金平糖を詰めて机の引き出しに忍ばせておけば、いざというときに時間稼ぎができるかもしれません。

20150319_005955

 横文字が良いか、漢字が良いか、どちらにするか決めかねたので、結局両方とも手に入れてしまいました。あとはこれに金平糖を詰めるだけですが、どうも認識が間違っていたようです。同じお店で売られている袋入りの金平糖は、惜しいことにほんの少しのところでこの容器に収まりきらないのです。

20150319_010259

 ほんの少し、金平糖のイガの先っちょが欠けているところが見えます。緑色のメロン味の金平糖ですが、イガの先が白くなっているところは、無理矢理ふたを閉めたときにつぶれたところなのです。なので、2~3粒食べればOK。あとは綺麗にフタができます。でも実際には、この容器に半分ほど金平糖を入れるのが正しいのでしょう。

20150319_010143

« 青 | トップページ | はじまり »

コメント

「りょくじゅあんしみず」というのは、金平糖屋さんだったのですね。器が可愛らしいです。
しかし、何で行ったこともないお店を名前だけ知っているのかしばらく考え込んでしまいましたが、バスの案内放送で聞いたことがあるような気がしてきました。だとすると、ここ一年でかるく100回くらいは最寄りのバス停を利用しているので、その回数分、放送は聞いているはずなのです。
自分が普段、どれだけぼーっとしているのか思い知らされて、なんだか嫌気がさしてきます。

 Polnolunie さん

 100回くらいは・・・? 100万ベンくらいは利用している、の間違いでしょ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039906

この記事へのトラックバック一覧です: ボンボニエール:

« 青 | トップページ | はじまり »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30