フォト

最近のトラックバック

« よくもまぁ・・・ | トップページ | かくれんぼ »

2015年3月 6日 (金)

ハリナックス

20150307_071342

 宴会から帰った飼い主を静かに見つめる「ちち(仮名)」さん。実は眠たくて仕方ないのですが、飼い主のお帰り、ということでわざわざ起き上がってのお出迎えなのです。ワンコのこういうところ、実に好ましいですね。愛情は感じている、繋がりはわかっている、けれどべたべたしないから猫が好き、という人も多いようですが、どっちか選べと言われたらワンコです。私みたいにどうしようもないダメ人間でも、ワンコにはまともに相手してもらえます。そういうところが何よりありがたいですね。

20150307_071619

 買うべきかどうか迷っていたものですが、たまたま出先で見かけたので「えいっ」と買ってしまいました。コクヨのハリナックスです。この手の針を使わないステープラーというのは、それこそ普通に世に出てすぐに飛びついた記憶がありますが、綴じられる枚数が少なく、動きもスムーズではないということもあって、すぐに放り出してしまいました。作る側もその辺のことをよくわかっていたはずで、各社いろいろなバリエーションでトライを重ねてこられて、最近ではついに穴を開けないこういうものも出てきました。片手で持って綴じられる中で、まぁまぁ許せる大きさ、ということでこのサイズの物を選びました。

20150307_072619

 もう少し大きなサイズのものであれば12枚まで綴じられるというのですけれど、あまりにも大きいのと、そこら辺の文房具店ではまず見かけないということから除外。この商品にしてもステープラーとして考えると相当に大きく、針で綴じるステープラーでこの大きさなら40枚は綴じられるのが今の時代です。こういうものをデスクの引き出しに入れると、他のものを入れるスペースが食われます。日常的に、しょっちゅう書類を綴じるような人でなければ邪魔になるだけなのかもしれません。

20150307_071951

 穴を開けて綴じるタイプのステープラーというと、普通は2~3枚綴じられればよい方です。左がそういうもので、右が10枚綴じのハリナックス。穴の大きさは変わりませんが、ベロの部分がしっかりと出てきているようにも見えます。また、穴の形から明らかなように、ベロの先端部分をイカの頭のような形にして、挿し込んだベロが抜けにくいよう工夫されているのがこの商品の売りです。

20150307_072147

 先日、文部科学省の偉い先生がお話をしてくださったときの資料が転がっていましたので、試しに綴じてみました。偶然にもコピー用紙10枚、一応、綴じることができています。針を使うステープラーとの決定的な違いである綴じた状態での保持能力の低さ、こればかりはいかんともしがたく、こうして綴じた1枚目をめくって持ち上げると、残りの9枚はデスクの上に残ってしまいます。それではと2枚まとめてつまんで持ち上げると、残りの8枚も上がってきます。普通、書類を見るときにそういう扱いはしませんから、まず十分な保持力ということでしょう。

20150307_072341

 穴を開けて、ベロをぐぐっと持ち上げているところです。綴じるためのメカが良く見えるようになっているのも嬉しいところですね。文房具なんてどれを選んでも機能的には大差ないので、必要な性能さえあればあとは好みです。なんだかんだ言っても、手軽さや書類の保持力を考えたら針を使ったステープラーの方が良いに決まっているのですから、あえてこういうヘンタイな商品を選ぶような人にはこういうアピールも必要でしょう。買いかどうかと問われたら、引き出しのスペースに余裕があっておもしろがる余裕があるのならどうぞ、というところでしょうか。

20150307_072236

« よくもまぁ・・・ | トップページ | かくれんぼ »

コメント

この針を使わないステープラーのメリットって何なのでしょうか?廃棄する際不燃物が混入するというのが理由であれば、可燃性の針が開発されても良いのでは?と考えるのですが…。

 すいどう さん

 どうやらそういうことらしいです。シュレッダーにかける際、ステープラーの針を外さない人が多く、これでシュレッダーの寿命が縮み、紙の再生にも悪影響を及ぼすのだそうで。すでに2穴式のファイルなどでは、綴じ具も可燃性なんてものが出ておりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039894

この記事へのトラックバック一覧です: ハリナックス:

« よくもまぁ・・・ | トップページ | かくれんぼ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31