フォト

最近のトラックバック

« 渋い | トップページ | これは何? »

2015年2月19日 (木)

何がしたい?

20150220_063212

 熟睡している「くま(仮名)」さんを眺めつつ、あぁ、ワンコはいいなぁ、などと思っていたら、いつの間にか自分も熟睡してしまっておりました。いつものように、やることをいっぱい積み残していて、寝ている暇なんぞ内、という状況に追い込まれているのですが、それでも睡魔には勝てず寝てしまうのが哀しいところです。若い頃からそうやって仕事をやっつける習慣を身につけてしまっていて、歳をとって体力がなくなってくると、習慣だけが残って実績は残らない、という何とも悲惨なことになってしまっているわけです。

20150220_063024

 ThinkPadが勢揃い。手前の2台は私が使っているもので、どちらも液晶をSXGA+に改造してもらったもの、そして奥はごくありふれた仕様ながら、改造BIOSとSSDを入れて結構快適な状態で使うことのできる、妻が仕事用に使っているものです。職場のプリンタに接続したいのでドライバを入れてほしいと持ち帰ってきたものですが、長いことネット接続しない環境で使われていたので、Windowsの更新ファイルが200個ほどたまっていて、その処理をしている間に眠りに落ちてしまったのです。

 本日2月19日は「プロレスの日」だそうですけれど、本末転倒も甚だしいこんな仕事の進め方、「何がしたいんだ、コラッ」と長州力大先生に叱られてしまいそうです。

20150220_063249

 先日岡山で開かれたWAGNERの会合で手に入れた、ファーバーカステルのパーフェクトペンシル。じゃんけん大会でも迷惑ではないものがいただけるのだなぁ、と、いつも迷惑なものばっかり出品している私は感動に浸っておりましたが、よく考えますとこの景品、実にタイムリーなものでありました。今週末、土曜日には、教員免許更新講習の修了試験が行われるのですが、その試験というのがマークシート方式によるものなのです。この2本と、あと消しゴムを用意しておけば、試験の準備はバッチリ、と言いそうになりますが、そうでもありません。

20150220_063420

 肝心の試験勉強というものが、ほとんど、いやまったくできておりません。教員免許更新の講習内容というもの、実に常識的なもので、そこで講師から語られる内容を知らない先生がいいるなんてことは信じがたいのですが、それでも、おさらいをしておくことは必要です。それほどに常識的な内容が問われる試験で落ちたりしたら、末代までの恥というものでしょう。生徒に課す試験問題の作成をしながら、自分の受ける試験に向けて一夜漬けをするという、何ともすてきな週末が目の前に見えてきました。

« 渋い | トップページ | これは何? »

コメント

パーフェクトペンシルを用いてパーフェクトな回答を!そして、苦労している先生には「常識というやつは、巷でいうほど簡単ではないものでな…」とニヒルな笑いを浮かべてキメてください(笑)。

あ、前コメすいどうでした。

 すいどう さん

 ひぇ~、その台詞、自分が言われたらどうしましょう・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039879

この記事へのトラックバック一覧です: 何がしたい?:

« 渋い | トップページ | これは何? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31