フォト

最近のトラックバック

« 続・30周年 | トップページ | 追試大失敗 »

2015年2月11日 (水)

あと2

20150211_200056

 休日の夕方、心地よい疲れとともに眠る「くま(仮名)」さんです。長女が頭をなでても知らん顔をしていますが、昼間、ケージの外で家族にいろいろとかまってもらったので、それで十分満足しているのでしょう。現在、彼女の体重は13キロ。あと2キロ落とすと、ようやく手術前の状態に戻ります。彼女は卵巣や子宮を摘出して中性となったので、以前にも増して食欲が亢進しているのです。低カロリーなものに変更されたドッグフードもおいしくないのでしょう、このところは餌鉢が空になることがありません。まぁ、そのぐらいの方が良いのですが。

20150212_000156

 昨日の記事にいただいたコメントと、師匠からの質問とに触発されて、またもシェーファーです。WAGNERの会合に現れるシェーファー好きには強烈な個性の持ち主が多い、ということでしたが、確かにその傾向はあるのかもしれません。もう何年も前の大宮大会に、長野県松本市から自転車で参加した某Dむさんとか、師匠が神戸の萬年筆屋に置き忘れた、あるいは自衛隊員が渡し忘れたコーヒー豆を新幹線使って届けに行った奈良の教員とか、ヘンタイではありますけれど、普通の社会生活ができる「良識あるヘンタイ」です。

20150212_000258

 あと2本、どこかへ出張中ですね。ま、細かいことは気にしません。それでないとシェーファーなんかとはつきあっていられません。こうして眺めていると、ここに収まっているのは割と普通なシェーファーたちです。ペン先の裏側からインクを吸う管が出てきたり、軸の後半部分がパカッと割れてカートリッヂやコンヴァータを入れられたり、そういう奇抜なものはありません。ただ、ペン先の形は調整師の皆さんをいやがらせるものがほとんどですね。

20150212_000351

 やっぱりシェーファーというとこれですね。上から見ると菱形のような、このペン先。ペン先だけを取り外してあれこれやる、ということが難しいので、こいつを調整に出すといやがられるようです。それに、何といってもガチガチにかたいペン先なので、しなりを楽しむとかいうこととは無縁です。でも、ペン先が硬いということは、それだけきっちりと字が書けるということですので、字が下手なものにとっては悪いことばかりではありません。

20150212_000624

 切り割りがセンターにないから、いったい何だというのでしょうか。書けますよ、普通に。ペン先が左右対称でなければならないだなんて、そんなの幻想です、飾りです。偉い人にはそれがわからんのです、と言ってやりたいところですね。それに、はっきりと切り割りがどちらかにズレていれば、それだけで話のきっかけがつかめますから、初めてWAGNERの会合に参加するんだけれど何から話そうかな、なんて人は、こういうけったいなペンを持って行くのもひとつの手です。もちろん、神戸大会に毎回けったいなペンを持ってくる人とか、猫もまたいで行くようなおかしなペンを持ってくる人もいますけれど、そこまでする必要はありません。

20150212_000639

 こうしてペン先が反りくりかえっているのも楽しいですね。シェーファーのペンを見たら、まずキャップをとり、ペン先を根元から穂先に向かったスッと撫でるのが良いでしょう。もちろん、持ち主の許可を得て、ですけれど、「反ってますねぇ!」というのは最高の褒め言葉であり、持ち主もそれを期待しているからこそ、「撫で」させてくれるのです。少し古いシェーファーを見たら、インクで指が汚れるのをいとわず撫でましょう。それが礼儀だと思って。

« 続・30周年 | トップページ | 追試大失敗 »

コメント

この海老反りニブが中々馴染めないのです。書いていると想定している箇所の外側で書いているような(説明が難しいのですが)気になるのです(泣)。
私はまだまだ並み居るヘンタイ様方の足元にも辿り着けていないということです。何だかほっとしたような残念なような…(笑)。

 すいどう さん

 よく言われる「ピントが合わない」というやつですね。私はペリカンのM600系でそういうニブに出会いました。黒板にチョークで字を書いている感覚にも似ています。で、そういう感覚を感じ取ってらっしゃるということは、すでにヘンタイではないか、と・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039871

この記事へのトラックバック一覧です: あと2:

« 続・30周年 | トップページ | 追試大失敗 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30