フォト

最近のトラックバック

« 追試大失敗 | トップページ | 無自覚なヘンタイ »

2015年2月13日 (金)

地方公務員

20150213_074354

 お食事を終えた直後の「くま(仮名)」さんのようす。この体勢から首だけを下げて、わずかに見えている餌鉢の中身を食べていたのです。あまりにアクロバチックなお姿でしたので一枚いただこうとカメラを構えたところ、お食事を終えられてしまいました。ま、失礼ね、というところでしょうか。

 今日は地方公務員法施行記念日だそうです。今でこそ、滅多とクビにならない安定性などが人気を呼んでおりますが、私が子供の頃などは、公務員なんて最低の職業、と考えている人も少なくなかったようです。斜め向かいの家に住むおばさんが、私の母に向かって「ウチの娘は公務員の嫁にだけはしたくない。」と言った、得意満面の憎たらしい顔を今も覚えています。我が父は地方公務員、それも教員でしたから、我が家は大変貧しい暮らしぶりでした。悔しさを抑えている母の様子が、ぼんやりとした子供であった私にもよくわかるほどでした。

20150214_062337

 そんな我が家には、表から見るとそこそこちゃんとしている書棚があり、その引き出しに入っていたのがこういうタイプの万年筆でした。普及品ですから、我が家の家計でも買うことができたのでしょう。いたずらで書いてみたときの感想は、とにかくカリカリとして書きにくいというものでした。私自身萬年筆の使い方なんて知らなかった訳ですからあてにはなりませんけれど、きっと安物の合金ペン先で、調整なんかもされていない、その当時なりの工作精度のものだったのでしょう。

 ところで今日、職場で話題になっていたのがこういう記事でした。該当する中学校は22校、その中のどこなんだ、これは誰なんだ、というワイドショー的な興味もさることながら、問題となっている「指導」の中身についても、ツッコミどころ満載なのではないかというわけです。

20150214_062425

 人権意識に書ける暴言があった、というのはその先生に猛省していただかなければなりません。ただ生徒にアホボケカスと言う(それだけでもよくないことですが)のみならず、社会的に弱い立場にある生徒を悪いものの象徴のように言う、それは許されないことです。これだけで、もう教育の現場から去ってもらいたいと思います。

 一方、生徒にボールを投げつけた、ということも問題視されているようですが、そうなるとこの先、すべてのバレーボール指導者は真剣に指導方法を考えなければなりません。レシーブ練習などさせる際には、優しくふんわりとボールを投げてあげなければ、不適切な指導と報道されてしまいます。まぁ実際には、思うように動かない生徒にいらだって、腹立ち紛れにボールを投げつけたのでしょうけれど、報道する際にはそういうあたりもきっちりと正確に書いていただきたいものです。

20150214_063757

 ところで、地方公務員がもし、仕事で必ず萬年筆を使わなければならないようになったら・・・・・と嬉しいことを夢想してみますと、多くの人はこんなものを使うのではないかと思います。無印良品のこの萬年筆、今でも売られているのでしょうか。

 安いからといって、LAMYサファリというのはなさそうです。今であればさしずめカクノあたりでしょうか。それでも地方公務員にはおしゃれすぎるような気がします。

20150214_063811

 久しぶりにキャップをとってみたのですが、この無印良品萬年筆、いがいにペン先の形がしゃれております。製造元がこういう形のを作っているから、というだけの理由なのでしょうけれど、首軸に施されたローレットといい、なかなかに優れものなのかも知れません。もう一度、インクを入れて実戦投入してみようか、という気になりました。なんせ私、地味な地方公務員なので・・・。

« 追試大失敗 | トップページ | 無自覚なヘンタイ »

コメント

デスクペンあたりが対抗馬として挙がってきそうなのですが…それよりも、あの真っ黒なジェントルインクが重宝されてマツ…セーラーが復権してきそうな気もします(笑)。

 すいどう さん

 惜しむらくは、現在の公務員は萬年筆につきものと言うべき青インクを使う機会が少ない、いや滅多にないということですね。ジェントルインクは本当にきれいなクロなので重宝するのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039873

この記事へのトラックバック一覧です: 地方公務員:

« 追試大失敗 | トップページ | 無自覚なヘンタイ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31