フォト

最近のトラックバック

« 切りまっせ | トップページ | 豆?柴 »

2015年2月 2日 (月)

800円

20150127_222536_2

 仕事が愚図でなかなか帰宅できないので、出先から更新です。明日は保護者の皆さんに進路選択に関するお話をする予定なのですが、その資料もようやく出来上がり、今は輪転機がフル稼働中です。こういう待ち時間を活用してほかのことができるようになったというのは、我ながら大いなる進歩。その分、本日のワンコのお写真は先月末に撮ったもので、今日の写真ではありません。写真の「ちち(仮名)」さん、よく見ると脇腹あたりの毛がごっそりと抜けております。換毛期の終わりで、この時期を過ぎると真っ白でふさふさの毛が生えそろったきれいなワンコに戻るのです。

Img_0944

 明日はビデオ撮影をする予定があるので、ハンディムービーの充電池を満タンにしておこうと思ったのですが、なんと、充電器とケーブルがありません。私の勤務先では先月に大変忙しいイヴェントがありましたので、その片付けのごたごたの中で別のカメラと一緒にしまいこまれてしまったのでしょう。とはいえ、明日の朝から所在を聞きまわっていたのでは充電が間に合いませんので、とりあえず代用品でしのぐことにいたしました。三脚のてっぺんに取り付けられている器具、お値段800円です。

Img_0946

 二つ折りになっていますので、非常に強いばねの力に抗いながら「口を開け」ます。そして、ここにiPadを挟み込んでビデオ撮影をすれば、ビデオカメラがなくても大丈夫です。何といってもiPadは電池持ちが良いので、1時間の授業を記録するぐらい何ということもありません。電池の残りを気にしなくてよいというのは大変にありがたいことですから、ある意味、ビデオカメラを使うよりもいいかもしれません。

Img_0948

 こんな風にiPadを挟み込んで、カメラを液晶画面側に切り替えて撮影してもよいのですが、それでは撮影者が画像を確認しながらズーミングしたりするのに不便です。そこで、この挟み込む器具が邪魔ではありますけれども、撮影者のほうに液晶画面が向くように取り付けるのが正解でしょう。

Img_0953

 これ専門、という機械が活躍する場面がどんどん狭まってきています。見た目は悪いし、操作性もよいとは言えませんけれど、ハンディビデオカメラで撮るよりもはるかに手軽に、画質についてもそこそこ不満のないものが撮れるのですからありがたい話です。でも、便利になると何でもできて、結果、どんどん仕事も増えて、私のように鈍くさい人間はなかなか家に帰れなくなり、さらに便利なものを求め、結果としてさらにやることが増えて、と、一体どこまでいくのでしょうか。

« 切りまっせ | トップページ | 豆?柴 »

コメント

道具を使っているつもりがいつの間にか使われているという状態…(笑)。多機能なものは、専用の機能を有するものに敵わないというのは、過去の話になりにけり…。

 すいどう さん

 おっしゃるとおりで、私などは道具に隷属させられている最右翼ということになりましょう。そしてまた、そのことに機器としていたりするのが難儀なところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039862

この記事へのトラックバック一覧です: 800円:

« 切りまっせ | トップページ | 豆?柴 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31