フォト

最近のトラックバック

« にゃんこの日 | トップページ | うめ »

2015年2月23日 (月)

ことばのはおと

20150222_215553

 日曜日のお昼前に撮った1枚。もっとも「くま(仮名)」さんの場合、日曜であろうがなかろうが、気の向くままにこうして寝ています。ただ、それを見た人間が「お休みやなぁ」と実感するだけの話です。

 飼い主はやることが山積みなのにもかかわらず、日曜日にしっかりと遊びましたので、その分、週明けの今日は本当にしんどい思いをいたしましたし、それは明日も続きます。この記事を更新した後、どこまで睡魔に打ち勝って仕事を進められるか、それが明日の幸、不幸を左右するのです。

20150222_140811

 それだけの犠牲を払って食べに行ったランチがこちら。ことばのはおとさんの青春プレートランチ。鶏肉とごぼうのつくね焼きがメイン料理で、ピーマンとじゃこの炒め物、人参・揚げ・蒟蒻の入ったひじきのたいたん、湯豆腐のおくら・茗荷・きゅうりのせ、京水菜と豆苗のサラダ、ぷるぷるカルピスプリンに、ご飯とお味噌汁。よく考えると、私が好きなものがほとんどありません。ご飯にお味噌汁、プリンぐらいでしょうか。それを除くと、嫌いなものや食べられないものばっかりなのですが、調理法や味付けの巧みさで、しっかり完食でした。

 にゃんこパフェが注文できるのは午後1時から。その時点でお店の中にいないと話になりませんから、どうしてもこのお店でお昼ご飯を食べて・・・・・という計画になるわけです。

20150222_134857

 このお店、基本的にはお茶しながら店内の本を読んでゆったりと過ごす、というコンセプトですから、一度入ったお客さんはなかなか出てきません。お料理その他の提供に時間がかかるのでなおさらです。私たち夫婦は12時20分にお店について、席に通されるまで1時間。そこからお料理その他をいただいて店を出るまでさらに1時間。パフェ狙いで行くなら、このお店を出た後で神社仏閣に行くことはあきらめざるを得ません。このお店だけ、あるいはこのお店とそのほかのお店との組み合わせで計画すべきです。

20150222_134513

 通された席が板の間だったからなのか、座布団の上に湯たんぽとブランケットが置かれていました。肌寒い比でしたので、これのおかげで実に気持ちよく過ごすことができました。お隣の畳の席に座っていたグループの一人が、「湯たんぽ持って帰って電車の中で寝たい」なんて言ってましたから、あるいはすべての席に用意されているものなのかもしれません。

 さて、明日実施の期末テストはできあがりました。残るは明後日実施の2教科、点数にして150点分の問題作りが残っています。夜が明けるまでにどこまでできるのでしょうか・・・・・。

« にゃんこの日 | トップページ | うめ »

コメント

お久しぶりなのです。
深夜に、この記事を見たのは失敗でした(苦笑)

嫌いな食材でも上手に調理して美味しく頂く…これぞ食育!私の周辺では苦手なものでも我慢して食べることらしいのですが(苦笑)。そんなん余計に嫌いになるわ!といつも思ってしまいます。

 闇船 さん

 いわゆる深夜の食いもんテロですな。私自身、えぇ歳をして何度も被害に遭っております。

 すいどう さん

 まさしくその通り。私は実に身勝手気ままな奴でして、嫌いな食材だと公言してはばからないものでも、平気な顔して食べてしまったりすることがあります。フレンチとかイタリアンでそういう傾向が強いですが、和食もしかり、です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039883

この記事へのトラックバック一覧です: ことばのはおと:

« にゃんこの日 | トップページ | うめ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30