フォト

最近のトラックバック

« 脅威 | トップページ | 続・時は金なり »

2015年2月 8日 (日)

時は金なり

20150208_235043

 半分寝ている「ちち(仮名)」さん。肥満と戦う「くま(仮名)」さんにおつきあいをさせられて、最近はあまりおやつをもらえないので、飼い主がケージのそばに寄ってきたときなどは必死になって何かを訴えています。うまい具合に「くま(仮名)」さんが眠っている時ならこっそりとおやつをもらえるのですが、そうでなければ適当になだめすかされておしまい、ということで、口がさびしくて仕方がないようです。

20150208_134943

 最寄駅は千種で、錦通りと車道通りがクロスするところ、という程度のことだけ調べて名古屋へ乗り込んだのですが、きっちり通り過ぎてしまいました。地下鉄千種駅の1番出口を出て地上に上がると正面にメルパルクが見えます。道路を渡って直進し、ゆかりで有名な坂角総本舗のビルから数えて6つ目、交差点に面した角のお店が「イロハヤ」さんです。写真はその交差点の斜め向かいにある焼肉屋さん。こんなお店があるのだからこのあたりかな、ときょろきょろしていたら、お店の前を通り過ぎてパン屋さんの前に立っていたのでした。

20150208_134920

 珍しく早めに家を出て、妻も一緒でしたので名古屋までの近鉄は豪勢に特急を使っての移動でしたから、お店についた時点で午後1時少し前。おそらく、お昼のお客さんが食べ終わって帰られたタイミングだったのでしょう、お店にはほかのお客さんがいない状態でしたが、私たちに続いて何人も入ってこられて、最後は席を譲るべく少々あわててお店を後にしたほどでした。

20150208_132526

 まだ大須のお店もなかったころ、夢を語っていた仕掛け人さんが、おいしいチャーハンを作ろうと鍋を振ってみたりしている、なんてお話をされていたのを思い出します。けれど、通常メニューとしてチャーハンが用意されているのは、3店舗目となるこちらのお店が初めてのはずです。

20150208_132612

 濃厚なように見えて、実はあっさりしている方の塩ラーメン。単なる「ラーメン」の方が、煮干しラーメンと同系統のお味で私の好みかもしれません。ラーメンに関しては、あんたはそれが本職なのかと問いただしたくなるほどの「専門家」が世の中にいっぱいおりますが、私には味なんてよくわかりませんから、その時の体調や気分との兼ね合いでおいしいと感じるかどうか、という程度です。ですからこちらのお店のラーメンがどれほどすごいのかよくわかりませんが、結構お客さんが来られていたので、やはりおいしいのでしょう。

20150208_132331

 で、ラーメンを食べ終えてもまだ2時になっていないということで、普段なかなかできない名古屋観光をしようではないか、ということになりました。だからといって今更名古屋城でもないでしょうから、東山線で行けるところ、ということでトヨタ博物館を目指します。お金を余分に使って早く名古屋についたばっかりに、さらに余分なお金を使うことになってしまいました。

20150208_135055

« 脅威 | トップページ | 続・時は金なり »

コメント

時は金なり…良い諺ではあるのですが、私を含めて身の周りに時を金に変換できるほどの傑物はいない気がします…これぞ類は友を呼ぶ(笑)。

すいどう さん

むしろ、時があれば金を浪費してしまう、ということですね。その方がしっくりします。金で時を買わなければならぬほどの仕事はもとよりしていませんし。

御来店下さりましたか、歓迎もせず失礼致しました。ようやくイロハヤも落ち着きを得た感じです。落ち着かないのはいつまでもやんちゃな夢爺だけ、只今引越し真っ最中。50年ぶりのひとり住まいに如何様なハーレムにするか思案中です。やんちゃ爺の夢の跡はひとり孤独死か??(笑)さてお次は・・乞うご期待

 夢待ち人 さん

 大須と名駅、両方のお店のラーメンをここで味わえる、という感じがいたしました。しかもチャーハンまで。イロハヤの18とムーメンの88、ならべて1888が二倍すると3776って、狙ってもできない、できすぎな話です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039868

この記事へのトラックバック一覧です: 時は金なり:

« 脅威 | トップページ | 続・時は金なり »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31