フォト

最近のトラックバック

« 前夜 | トップページ | 脅威 »

2015年2月 6日 (金)

30周年

20150207_080044

 自分の体から抜けた毛で目がかゆい、とお化粧を繰り返す「ちち(仮名)」さん。小さいときからもっとブラッシングに慣れさせておくべきでした。ブラシで溶かしてやろうとすると逃げ回り、あげくに軽く噛んでくる始末。掃除機のノズルの先につけるブラシなんてものも試しましたが、我が家のワンコたちは掃除機を敵視しているので実用になりませんでした。

20150207_101225

 帰宅すると、今年の一太郎が届いておりました。職員室での会話の中で、私がエクセルもワードも使えない人間だと白状しましたら、周りの人は目を剥いておりましたが、何と言われようと、使えないものは使えないので仕方がありません。ワードで文書を作成しているときの、できあがった文書と全く違う見た目、そしていろいろと余計なお節介を焼いてくれるところなどは本当に嫌ですし、そこをこらえて何とかやり通しても、結局思い通りの文書に仕上がらない、いや仕上げることができない自分にはいつも腹が立つばかりです。あんなソフト、私は死ぬまで修練しても使えるようにはならないことでしょう。

20150207_101342

 フォトスタンドらしきものと、記念のバッヂ、これが今年のおまけですね。毎年バージョンアップしなければならないものでもないのですが、自分が仕事でPCを使っている状況を考えると、一番長い時間触っているのがエクセルで、その次が一太郎ですから、ここは意地でも毎年最新版を入れていきたいのです。なんせ、ワードやエクセルは寝ている間に最新版に変わっていたりするご時世ですから。

20150207_101438

 一太郎とプロフィット。30周年つながりですし、どちらも、私が嫌ってやまなかったものという点も共通しています。まだMS-DOSが主流だった時代には、一太郎なんてお馬鹿なワープロは使ってられない、と管理工学研究所の「松」、もしくはデービーソフトの「P1-EXE」を使っておりました。そういえば当時、Lotus1-2-3も結構嫌いなソフトでありながら、日常業務にはそればっかり使う、という状況でした。この二つ、なんで嫌いだったのか、なのに今はどうして手放せなくなっているのか、少しずつご紹介していくつもりです。

« 前夜 | トップページ | 脅威 »

コメント

つきみそうさん、こんちはー。

うちの犬も掃除機が嫌いですから、掃除機を掛けると素知らぬふりをしながら微妙に警戒している様子がおかしいです。そう言えば、雷も苦手なようですので、大きな音を立てるモノが苦手なのでしょうか?

おお、さっそく新しい一太郎を購入されたのですね。
ボクもあの『一太郎dash』がよみがえると聞いて思わず買ってみようかとも思いましたが、さすがにそのためだけに『スーパープレミアム 30周年記念パック』を購入する気にはなれず、プレミアムを購入しようかと思っているところです。一太郎ユーザではないんですけど、ATOKは愛用しているので、ATOK+周辺ソフトと考えたら単体でATOKを買うよりお得かな、と。


dog

 ぽち さん

 一太郎シリーズ、今使っているユーザIDよりも古い、一太郎5時台に取得したIDがあったはずですが、もう無効かもしれませんね。

 かつてはフル装備のパッケージを買っておりましたが、結局のところ三四郎などは使いませんでしたし、消えていきましたね。なので今は、一太郎本体と、画像の加工に花子フォトレタッチがあればよいので、簡便なバージョンを選ぶようになりました。

 Palmなんかでも、ATOK使ってたんですけどね。今はもちろんiOSでも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039866

この記事へのトラックバック一覧です: 30周年:

« 前夜 | トップページ | 脅威 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30