フォト

最近のトラックバック

« 無自覚なヘンタイ | トップページ | ちょこっとマシ »

2015年2月15日 (日)

換装

20150215_210727

 お医者様からキツく言われてダイエット中の「くま(仮名)」さん。低脂肪の、言ってみればあまりおいしくないご飯ですら全部食べ尽くして、空っぽの餌鉢をまえになすすべもなく、ただぼぅっとしているしかないのです。どうもあの子(「ちち(仮名)」)はおやつをもらってるみたい。おかしいわねぇ、なんて思っているのかも知れません。

20150215_211723

 ようやく重い腰を上げて、ThinkPadのストレージを入れ替えました。これまで仕事用のメインマシンとして使ってきたX61sから512GBのSSDを抜いて、X61へと移します。Core2DuoのL7500、1.6GHzという省電力版CPUを積んだマシンから、T9300、2.5GHzのCPUを積んだマシンへと移行しますので、少しは速くなった感じがするかもしれません。

20150215_213651

 いまでは貴重品となった4GBのDIMMも、元のマシンから新しいマシンへと移します。ThinkPadの良さは、こうして自分でいじれるところです。その意味では、X1など最新のラインナップでその良さがスポイルされているような感じがしてなりません。やはり、中国資本になってしまうとこんなものなのでしょうか。

20150215_214116 移行先のマシンには日本語キーボード仕様でしたが、Nのキーが少し粘る感じがしたのと、元のマシンが英語キーボードでセットアップされていたことから、これも交換です。キーボードを外したければこのねじですよ、という親切な表示が嬉しいところです。

20150215_215243

 フィルム上のケーブルをペタッと貼るように押しつけて接続完了です。こればっかりは一度でも経験したことがなければ、いったいどこを外せばいいのか戸惑いそうです。でも、そうしたこともマニュアルを見ればすぐに分かるのがThinkPadの良さですし、こうしてキーボードを換装しても誰に文句を言われることもありません。

20150215_215723

 英語キーボードの方がいい、というのは、私のキーボード操作がへたくそだからなのです。日本語キーボードでスペースキーの両側にある変換キーとか、かな、と書かれているキーを触ってしまうと、入力モードが切り替わってしまいます。そしてそれを元に戻すのが結構難儀だったりするのです。なので私は、シンプルな英語キーボードでなければ使えないのです。

 職場でも、よく、入力モードが変だ、と呼ばれることがあるのですが、私は何の役にも立てません。実際、かな入力ができる人を尊敬しますが、これからも楽ちんなローマ字入力でポチポチとやり続けていくしかありません。

20150215_212027

 こうして無事に、しかもあっさりと移行作業が完了しましたので、明日からは少しだけ速くなったマシンでお仕事です。ただ、あと少し、手を加えな蹴ればならないところが残っているのですが、それについてはPCの機能と何の関係もないところなので、ぼちぼち取り組むことにしましょう。

« 無自覚なヘンタイ | トップページ | ちょこっとマシ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039875

この記事へのトラックバック一覧です: 換装:

« 無自覚なヘンタイ | トップページ | ちょこっとマシ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31