フォト

最近のトラックバック

« ことばのはおと | トップページ | まさか私が »

2015年2月24日 (火)

うめ

20150216_214030

 いつもなら、帰宅した飼い主を大騒ぎして出迎えてくれる「ちち(仮名)」さんなのですが、本日はあまりにも遅い(むしろ早い?)時間のご帰館ゆえ、目玉だけを動かしての「おかえり」となりました。

 今日こそは常識的な時間に帰宅しようと考えていたのですが、試験問題を作成中に4時間ほど、予想外のことに時間をとられてしまい、結局完成したのは早朝ともいうべき時刻でした。嫌だ嫌だと言いながら、ようやく重い腰が上がると、今度は凝りまくっての問題作成となるので、どうしても時間がかかってしまいます。この生産性の低さでは、いずれエラいことになるのは目に見えていますが、どうすることもできません。

20150222_154725

 とりあえず、先日お邪魔した北野天満宮の梅園ネタです。品種にもよりますが、さすがにまだ見頃とは言いがたい状況。けれども、何本かの樹はすでに満開、あるいはその先へ行ってしまったような状況です。入園料にはこちらのお菓子とお茶が含まれておりますから、梅のつぼみが固くても、そこそこ楽しむことができます。

20150222_154304

 いつものごとく、合焦すると風が吹くやら、手が震えるやらで眠たい写真ばっかり何枚も撮ってしまいましたが、この、つぼみが膨らんできてもうすぐ咲くぞ、という感じのするところとても好きです。我らが奈良県の梅の名所、月ヶ瀬梅渓はまだまだこれからで、ちょうど卒業式から年度末にかけての一番忙しいときに見頃を迎えます。やはり梅は、こまめに通って一番いいときに花の美しさとその香りを楽しむべきものです。

20150222_160806

 むしろ梅園の中よりも、本殿周辺の梅の方が美しく咲いておりました。今頃からこうして咲き誇っていると、梅園が盛りとなる頃には普段の地味な姿に戻ってしまっていることでしょう。

 ようやくテスト問題を作り終えて思うことは、紙数、問題数を埋めるためだけにひたすらキーボードを叩いていたなぁ、ということ。もう一捻りか二捻りして、どやっ、といえるような問題を作るべきであったと反省しておりますが、今はとりあえず間に合った、という気持ちの方が強いのもまた事実です。やはりお仕事というもの、追われてはならず、追うべきものですね。

« ことばのはおと | トップページ | まさか私が »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039884

この記事へのトラックバック一覧です: うめ:

« ことばのはおと | トップページ | まさか私が »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31