フォト

最近のトラックバック

« ま、日の丸。 | トップページ | ペラモデル »

2015年1月28日 (水)

疑惑

20150126_224730

 いつものように、「くま(仮名)」さんの寝顔。ワンコは枕をあてて寝るのが大好きですが、彼女はことさらその傾向が強く、いついかなる時でも枕をあてて寝ているように思います。人間がそうであるように、もはや枕なしでは眠りにくい、というぐらいになっているのではないでしょうか。

 今日の午後は、市内のほとんどの教職員が会員となっている研究団体の研修会があるということで、特別に授業カットとなったので、その団体に所属していない私は職場に残って仕事を片付けておりました。

20150129_6_10_13

 先日、授業から戻ってきた1台のiPadにパスコードがかけられていて、スリープ状態から復帰できなくなっておりました。こうした事態に備えて、それぞれの機体をどの生徒が使用していたかが分かるようにしておくことが授業者の義務となっているのですが、担当の先生はそのことを知らなかったという話で、結局「犯人」は分からないまま。残ったのは使用できないiPadだけです。

 0000から9999まで、順列組み合わせで1万回パスコードを入れて試してみればよいと思いきや、そこはさすがによくできていて、5回間違えると1分待ち、さらに間違えると5分待ち、15分待ち、1時間待ち・・・・・となって、10回を超えて間違ったパスコードを打ち込むとゲームオーバーなのです。

20150129_6_10_44

 結論から言うと、このiPadには6桁のパスコードが設定されていました。「簡単なパスコード」というチェックが外されていたのです。10回以上パスコードを誤入力すると、「iPadは使用できません」という無情なメッセージだけが画面に表示されます。こうなったら最後、いったん工場出荷状態に戻してからバックアップを使って中身を復元するしかありません。ダメもとでPCにつないでみましたが、iTunesも「パスコードロックがかかっているのでバックアップできません」というようなメッセージを出して固まってしまいます。

 ため息をつきながらiPadを見ると・・・・・画面が違います。電池が空っぽになった状態で充電しておくと出てくる電池の絵だけが表示されています。もしやとホームボタンを押してみると、懐かしいパスコード入力の画面が出てくるではありませんか。

20150129_6_11_27

 ここでも10回失敗して、また振り出しに戻りますが、再びPCに接続してiTunesを起動すると、「バックアップできません」となって、iPadの方も電池の画面に戻ります。これはいける、と1万通りの数列を試す覚悟でやり始めたのですが、よくよく画面を見ると、パスコードを入力する「窓」が妙に長いのです。4桁の数字を入れても、左右にまだ「隙間」が残ります。そのとき、ある文字列を思い出したので、ダメ元で入力してみるとあっさり通って、懐かしいホーム画面が戻ってきたのでした。

 先日、教育委員会事務局から電話があって、「お宅の学校では授業の後、いちいちiPadでのネット閲覧履歴やクッキーなどを消去しているらしいが、それは担当の先生が、履歴を見られて困るようなページを生徒に見させているということではないのか?」という問い合わせがあったそうです。管理職からそれを聞いて、あまりの馬鹿らしさにメンテナンスするのをやめて数週間。やはり、機器の管理はこまめにやっておくべきでした。

20150129_6_11_41

 そんなこと言うなら、お前が来て授業してみぃ、と言いたいですね。iPadを使って授業するというのは、教師にとっては辛いことです。自分より人気のある奴が教室内にいっぱいいるのですから。そこを乗り越えて、あくまで学習効果を上げる道具としてiPadを使わせるためには、さまざまな配慮や工夫、準備が必要なのです。

 ブラウザを立ち上げたとき、前の時間に生徒が見ていたWebページが表示されると、児童生徒の興味はそのページに飛んで行ってしまいます。あるいは、「こんなアイコンがあるから、タップしてみよう。」と指示しても、ある生徒のiPadにはアイコンがない、ということもあります。アイコンをいくつかまとめてフォルダを作ってしまうような子供がいるからです。現場ではそういうことに対して一つ一つ対策を考えて実行しているというのに、いかがわしいページを見た証拠を消すために初期化している、と疑われたのでは馬鹿らしくてやってられませんね。

 疑われたのはお前の人柄のせいではないのか、という指摘に対しては、謙虚に反省する必要があるのかも知れませんが・・・・・。

« ま、日の丸。 | トップページ | ペラモデル »

コメント

世の中、出来もしない奴に限って色々と言いたがるものです。以前子どもに武道を教えていたのですが、私の指導方針が気に入らない「先輩」が何かと口を出してきて辟易していました。結局反りが合わず私はその団体を離脱、「先輩」が後任として指導していたようですが、翌年状況を確認した所、その武道クラブは廃部になってしまっていました。あぁ子ども達に悪いことをしたなぁと、とても後悔した記憶があります(泣)。

 すいどう さん

 教育委員会というのは、中身は生粋のお役人が半分以上を占めていますから、ま、推して知るべしです。はっきり言って、タブレットを使って成績が上がるというのは幻想ですが、予算を使いたい連中、票を取りたい連中の野心のために今日も私たちは不毛な努力を続けるのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039857

この記事へのトラックバック一覧です: 疑惑:

« ま、日の丸。 | トップページ | ペラモデル »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30