フォト

最近のトラックバック

« 大つごもり | トップページ | 今年も楽? »

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

67

 あけましておめでとうございます。平成17年生まれの「くま(仮名)」さん、おそらくはおやつか何かに釣られての写真撮影です。飼い主はこれだけ寝るかというほど、食事以外はすべて寝て過ごした元旦でしたが、Blogで駄文を垂れ流すことだけは忘れずに目覚めました。

 お正月ですが、室内にいても風の音が良く聞こえるような荒れた一日で、日が暮れてから雪が降ったので自宅の周辺は少し雪化粧になっております。拙Blogにて7回目となる新年のご挨拶です。

20150102_003547

 毎年、年が明けて最初のお仕事は延寿箸の袋に家族の名前を書き入れることです。大晦日の夜に初詣をして、神社からいただいて帰った火で一家の主が雑煮をたく、という習慣もありますが、今年のお雑煮は長女が味付けを担当。私と長女の好みで、こってりとした味わい深いものに仕上がっておりました。

 私の実家では、三が日はみなこの箸を洗うことなく、食べた後はお茶か何かでササッとゆすいでそのまま箸袋に入れていたものですが、今はそういう時代でもありませんので、食事のたびにお箸も洗っております。ですので、箸袋に名前を書いたところで意味がないとも言えるのですが、一応これも、お正月にまつわる習慣、ということです。

20150102_003229

 雪のお正月、なかなかに風情のあるものです。クルマのようすからみて、東の方からの吹き降りだったものと思われます。元旦の夜ですから、それでなくても自宅の周辺はしんとしておりますが、雪が降っているとなおさらしんとした感じがいたします。うっすらと積もっている雪はすでに凍っていて、歩くとザクザクといい音がします。思わず着替えて車に乗り込みたい気持ちになりましたけれど、住宅街の裏通りでもこんな感じですから、もう少し大きな道に出れば雪の痕跡すらないだろう、ということで思いとどまりました。第一、元旦の夜更けにいちびって車を乗り回していて事故でも起こしたら目もあてられません。タイヤの雪上試験は明日以降に持ち越して、まだ寝るか、といわれつつ床につくことにいたします。

66

« 大つごもり | トップページ | 今年も楽? »

コメント

つきみそうさん、あけましておめでとうございます! U^ܫ^Uノ
今年も宜しくお願い致します。

くま(仮名)さん、鏡餅でしたか。てっきり羊の格好かと思ってました。かわいいw
水引付きの箸袋とは豪華ですね。年賀のは鮑結びなんですね。
ちなみにこの万年筆は?

dog

 ぽち さん

 あけましておめでとうございます。

 羊のかぶり物はさまざま売られていたようですが、出遅れて手に入れられず、仕方なしに鏡餅です。

 お正月のおめでたい箸袋に書くので、ここはこれしか無いでしょう、ということで鳥取萬年筆博士の白檀軸です。

改めまして、明けましておめでとうございます。
くま(仮名)さんの何とも言えないような達観した顔が良いですね。

 すいどう さん

 人間と同じで、歳をとるとたいていのことには気持ちが動かなくなるのでしょうね。あぁ、またやってるわ、この飼い主、ぐらいの気持ちなのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039830

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 大つごもり | トップページ | 今年も楽? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31