フォト

最近のトラックバック

« あけました | トップページ | 大いなる旅路 »

2015年1月 7日 (水)

あけました・その後

20150106_083428

 たまには起きている「くま(仮名)」さんを、と慌てて撮ったら、長女の足まで写ってしまいました。いわゆる「美輪さん」状態の彼女、顎から首、胸にかけてのお肉も貫禄十分です。お天気は良いし、部屋の中は暖かいし、家族はみんな揃っているしと、ワンコにとってはこれ以上ない状況。ケージの扉は開け放したままですけれど、外へ出てウロウロしようなどという気配すらありません。泰然不動、な彼女です。

 一方で飼い主の方は、2日連続で時間割の調整に忙殺されて、まともな仕事に手を着けられない状態です。来月から産休に入る予定だった先生は早くも出勤できない状況になり、少しずつ教師の間にもインフルエンザの影が忍び寄り、昨年末から予定されていた行事は急に変更になるなどして、賽の河原の石積みのような作業を繰り返しておりました。穴の開いたところへ補充に入ってもらった先生たちにもお疲れがたまりますから、いずれ風邪をひいたりして・・・・・なんて思うと憂鬱ですが、そのおかげで気の張る私は元気にしております。

20150106_235733

 日清チキンラーメンの福袋(箱)、開けてみれば何ということのないラーメンの詰め合わせでした。チキンラーメンといえばキャラクターグッズが豊富ですから、思わず期待してしまったのですが、おもちゃらしいおもちゃもなく、お買い物バッグがひとつ入っていただけでした。極めて真面目な、良い方に期待を裏切ってくれる内容です。

 こうして記事を書いている間にも、バックグラウンドでは重要なファイルの待避が続いています。記事が書き上がった頃にはそれも終わり、その後はメインのシステム用SSDを交換して、OSをアップデートする予定です。あと1年もしないうちに新しいのが出るというのに、今さらのWindows8.1導入です。

20150107_000112

 現在職場で使用しているノートPC、x61sは、液晶表示の不具合が頻発するので、今後は予備役に回す予定です。そこで、x61s内蔵の512GBのSSDを新しく手に入れたx61に入れて使うことにして、自宅デスクトップから放り出されたSSDをx61sに入れる、というドミノ移植を考えています。そのために、まずは自宅デスクトップのシステム用SSDを新しいものにする必要があるので、どうせならこの機会に新しいOSも勉強してみるか、というわけです。

 その後、x61sに入っていた容量512GBのSSDの内容を、デスクトップPCから取り出したSSDにクローニングして、予備機x61sで使います。512GBのSSDについては、これもOSを新しく入れ直して、x61に挿し、職場でメインに使おうという計画です。

20150106_235856_2

 はたして、事故なく移行することができるでしょうか。私のことですから、何かやらかしそうな気もするのですが、とりあえずこの記事を書き上げたら、久しぶりにデスクトップPCの筐体を開けて作業に取りかかることにします。明日は無事に更新できるのか、何となく徹夜の予感を感じつつ、「面倒くさいなぁ」と口では言いつつ、どこか嬉しそうに作業開始です。

« あけました | トップページ | 大いなる旅路 »

コメント

昨年12月20日、東京駅の開業100周年記念Suica騒動で大混乱の状況であったちょうどその頃、八重洲の地下街でチキンラーメンのイベントが行われいる前を通り過ぎました。

こちらは暴動が起きそうなくらいの人混みではなかったですが、それでもチキンラーメンの人気をうかがい知ることができる程の盛況ぶり。キャラクターグッズが豊富であるというのも、そこで知りました。

 こーいち さん

 それだけに、この福袋はおもしろみがなさ過ぎるというか何というか・・・。

福袋の「箱」が、一番の希少限定グッズかも知れません。

これはもう一捻り欲しい所ですね。ここはひねくれてチキンラーメンの買い物袋いっぱいにホンコンヤキソバを詰めてみるとか如何でしょうか?あれ?ホンコンヤキソバって九州限定だったかな?

 こーいち さん

 そう、なので箱を大切に置いてあります。

 すいどう さん

 ホンコニンヤキソバ、北海道限定ではなかったのですか?あの、満州族風のおっちゃんの絵の描いてある袋ですよね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039836

この記事へのトラックバック一覧です: あけました・その後:

« あけました | トップページ | 大いなる旅路 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31