フォト

最近のトラックバック

« 白星 | トップページ | ま、日の丸。 »

2015年1月26日 (月)

おめでとう!

20150126_200804

 長女が買ってきたワンコのためのケーキ。大きさ比較のために90年ほど前のデュオフォールドに登場してもらいました。本当はネームプレートに本名を書いてやりたかったところですが、何でもかんでもBlogネタにしたがるしょうもない飼い主の意向でこうなってしまいました。

20150126_200821

 大きさとかネームプレートとか、そんなのどうでもいいから早くちょうだい、というご本人(犬)。この直前までいびきをかいて寝ていたのですが、甘いものには目がない彼女のことですから当然の反応でしょう。ここは姉妹仲良く、ということで、半分に切り分けて「ちち(仮名)」さんもお相伴にあずかることになりました。

20150126_201152

 人生経験が浅く、とっても臆病な「ちち(仮名)」さんは、ケーキを前にしてもどことなく腰が引けています。普段であれば、こんなに賢く「待て」ができる子ではありません。おいしそうな匂いはしているけど、見たこともないものだし、ちょっと怖い。このあと、「どうぞ」といわれてもすぐには口をつけませんでした。

20150126_201028

 あとは食べるだけ、という状態にしておいて、「ちち(仮名)」さんの写真を撮っていたのですが、そのわずかな間にケーキの姿は消えておりました。したがって、主役である「くま(仮名」さんがケーキを食べている写真はありません。

 先代の「クマ(実名)」さんがなくなって1年、一周忌のお墓参りに行った帰りにペットショップに寄ったのが運の尽きで、我が家で暮らすことになった彼女も10歳。先代は外飼いで15年ほど生きましたから、部屋暮らしの彼女はまだまだいけそうです。いうまでもなく、彼女がいなくなれば拙Blogもおしまい。そうなると、二重に寂しいですね。しんどいけれども、長生きしてもらいたいものです。

« 白星 | トップページ | ま、日の丸。 »

コメント

このDuofoldの緑軸、90年も前のものなのか、、、と思っていましたら似たようなものが机の上にゴロゴロ転がっていました。近頃は、蚤の市で万年筆を見つけても戦後、昭和30年ごろのものと思しきものだと「なんだ、割と新しいなぁ」なんて思ってしまいます。
さらに言えば、私の好んで聴く音楽のジャンルでは20世紀、1900年以降の作曲家は「最近の人」という認識で、20世紀も後半になれば「現代」の括りに入ります。ここから言えばL.E.Watermanもほとんど「最近の人」になります。
しかし、ふと自分の歳を思い出してみれば、わずかに二十有余歳。私の生まれた1990年代初頭なんて「つい、さっき」ですから、全く生意気な若造です。
ところが、犬君たちなら15歳でも老練なるお爺、お婆になってしまうわけです。これは切ないですね。
時間の遠近法は不可思議です。

 Polnolunie さん

 実に不可思議ですよね。萬年筆ってぐらいですから、うまく使えば人間の寿命なんて遙かに超えるほどの期間、現役で使い続けられるわけですし、現にそういうペンが多数存在しています。そして、そういうペンを惜しげもなく(情け容赦なく)魔改造してしまう若い人がいる、というのも不可思議というか、バミューダトライアングル級の謎ではないかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039855

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう!:

« 白星 | トップページ | ま、日の丸。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31