フォト

最近のトラックバック

« 今年も楽? | トップページ | 2年ぶり »

2015年1月 3日 (土)

スリップ?

20141231_232959

 いつものようにお布団を掛けてもらって気持ちよさそうに眠っている「くま(仮名)」さん。かわいらしくて純真無垢で、と思えますけれど、これがなかなか。清楚な美女が実は、なんていうのと同じだと思います。ケージの外に出て飼い主と遊んでいるときなどは、「ちち(仮名)」さんにその姿を誇示するようにしていますし、時折ケージのそばまで走って行って「どうよ!」なんてポーズをして見せたりもします。お腹の毛は白いけれど、結構腹黒いのかもしれません。

20150103_230458

 元旦、2日とずっと寝間着のまま過ごしていて、一切外に出ませんでしたが、今日は家族で夕食に出かけましたので、そのついでに、エスカルゴの跡を継いだ日産NOTEで雪上試験に出かけました。この日のようなことが、今年も起こらないとは限りませんので、必要なさそうだとは思いつつもスタッドレスタイヤを履かせたのですが、かの有名なブリザックとはいえ、何シーズンか使用した中古タイヤですので、一度、どの程度の実力なのかを確かめておきたいと思ったのです。曲線通過試験、勾配起動試験、勾配制動試験を行うために、奈良市内でも比較的雪が残っていそうなところへと車を走らせました。

20150103_223014

 こうして無事に帰宅してBlogの記事を書いているのですから、試験の成績は上々です。曲線通過試験は、時速40キロから50キロぐらいの比較的ゆっくりしたスピードに抑えつつ、こんな路面になっているカーヴをはみ出さずに回れるか、というテスト。急な上り坂の途中で止まり、そこからスタートできるのか、その逆に少し急な下り坂でもきちんと止まれるのか。比較的道幅の広いところで、しかも交通量はほとんどゼロ。理想的な試験環境です。

 実は宇治茶として世に出ているお茶のかなりの部分を生産しているという旧都祁村の針というところまで行ってきました。ここには、国道25号線バイパス、いわゆる名阪国道の針TRSがあります。

20150103_223715

 確か、日産NOTEに乗っていたはずだけれど、ひょっとして今はデロリアンに乗ってる?などと一瞬思ってしまいました。古いところではこんな車。新しいものでも昭和の終わり頃から平成の初め頃に、そういったお兄さんたちが好んで乗っていた車が、徒党を組んで走っているのです。シャコタン、オバフェン、ハの字になったワイドタイヤ。奈良県は全国的には偉大なる田舎として認知されているのでしょうけれど、ここは千葉?茨城?というような光景です。この写真こそ、周りの人たちがみんな撮ってるのに紛れて撮りましたけれど、もう一枚はまともに撮るのが怖かったので、写真週刊誌のスクープ写真みたいな感じで遠くから。雪道ではスリップしなかったのですけれど・・・・・。

20150103_224012_2

« 今年も楽? | トップページ | 2年ぶり »

コメント

ハの字...鬼キャン、してますね〜(笑)
クラクションはやっぱり、パララパラパラ🎶なのですかね?(笑)
あ、スカGはやりたくなるのでしょうね(笑)
萬年筆の様に現行からすれば性能差は歴然ですが特にインパネとか趣がありますよね。
雑に乗り続けたらボロ車、大事に乗ってたらヴィンテージカーなんて聞いたことがありますが(笑)、萬年筆もまたしかり(笑)
今年もよろしくお願いします(^_^)

同じ職場の女性が、人を判断するときにはその人の車を見るようにしている!だって人柄が反映されるから!と言っていましたが中々的を射てるなあと…(笑)。

白星 さん

今年もよろしくお付き合いください。個人的にはこの手の車のクラクションは、やっぱりゴッドファーザー愛のテーマとか、牛の鳴き声とか、そういうのが趣深い(爆)と思います。この煙突のマーク2だかクレスタだか、とにかく怖くてそばに寄れない雰囲気、バリバリに出てました。

すいどう さん

なんて言うんですかねぇ、それはそのまま、でして、この手の車に喜んで乗りたがる女性も確実に存在しますでしょう。ここは、荷物スペースが全てスピーカーで占拠されてる車が夜な夜な集まることで有名なスポットなんですが、それとは一味違う、ま、正月からいいものを見せていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039832

この記事へのトラックバック一覧です: スリップ?:

« 今年も楽? | トップページ | 2年ぶり »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30