フォト

最近のトラックバック

« スルッと入った | トップページ | ばちがあたる »

2015年1月12日 (月)

港、港に・・・

Img_0611

 そろそろ散らばった毛を吸ってやらねばならないけれど、それをやると起こしてしまうなぁ、と考えながら、とりあえず1枚。この時間、「くま(仮名)」さん、「ちち(仮名)」さんともに、ケージの柵に自分の毛を食い込ませるようにして寝ています。そろそろ完全な冬毛がはえそろってきたようです。

中学校3年生を担当していると、この時期は「内申書」を書くのに追われているのが普通です。正式には「報告書」とか「調査書」と呼ばれるもので、若かった頃は、まだ1月15日に固定されていた成人の日に学校へ出て、みんな一斉に「内申書」を書く、というのが習わしのようなものでした。

20150112_235110

 最近は情報公開制度が整ってきたこともあって、客観的な事実や記録以外は記載しないことになっているので、手元の記録を見ながら必要な事項を転記していくだけで、特に文才も必要とされません。その昔、書き上げた「内申書」を先輩の先生に見てもらい、句読点の位置や段落の構成、細かな言葉の使い方などにもいろいろと注意やアドヴァイスをもらったことが懐かしく思い出されます。今はそういった書類もほとんどが電子化されているので、学級担任がPC相手に文章を打ち込んで、それを担当者が様式に流し込んで出力したらできあがりです。

 それでも世間の先生方は、この三連休、書類作成の作業に打ち込んでらっしゃったようですが、私はというと写真のような切符を買い込んで、近鉄全線、あっちこっちと乗りまくっておりました。気のせいか、少々腰が痛いような感じもいたします。

20150112_234837

 先週末に長男が急に発熱したので、夜になって市が運営している夜間休日診療所を受診し、めでたくインフルエンザと診断されました。それはそれとして、明日も学校を休ませなければならないので診断書が必要ということに気づいて、くだんの診療所にお電話。しばらくあっちこっちとたらい回しされた結果、診療所を管理運営している市の医療政策課に申請すれば1週間ほどでお渡しできます、というありがたいお返事をいただきました。

 診断書もらうのに1週間、なんというお役所仕事!と思ってしまいますが、私などは納得してしまいます。だいたい、休日や夜間に開いている診療所を運営するのに、どうやってお医者様を確保するか、というのは大変な課題であるはずで、診断書もそうして苦労してきてもらった先生に書いてもらわなければなりませんから、申し出てすぐに、というわけにはいかないのでしょう。当たり前のようにやっている学校での健康診断や予防接種なども、実は同じような状況で、お医者さんの予定と学校の予定とをすりあわせるのが一苦労なのです。

20150112_234910

 で、そういう話を電話で聞かせてもらいながら、医療政策課の電話番号も教えてもらったのですが、メモをとろうと手近にある筆記具をつかんだら萬年筆、それもインクの入っていないやつでした。我が家はそこら中にメモ用紙やら筆記具やらが散乱しているのですが、その中には萬年筆も数多く紛れ込んでいます。

 しかし、よほどまめにメンテナンスをしていなければ、カートリッヂが入っていてもすぐには書けないものが多くなるはずですし、実際これなども、インクが涸れたのに気づいてカートリッヂをはずしたものの、替えが見つからなかったのでそのまま放置された、というものなのでしょう。

20150112_234954

 この際だから家中の萬年筆をかき集めて少しずつ点検、清掃していこうか、などという考えが一瞬頭の中をよぎりましたが、あまりにも恐ろしい考えであることに気づいて振り払いました。下手にそんなことをしたら、何本あるのかがはっきりしてしまうではありませんか・・・・・。

« スルッと入った | トップページ | ばちがあたる »

コメント

掃除はさておき…万年筆の断捨離を予定していますが、減った分以上に増えることもあるので、中々踏み切れません。認めたくないものだな、自分自身の馬鹿さ故の過ちというものを…(泣)。

 すいどう さん

 ペンケースが空っぽな訳は分かるな。私は萬年筆を捨てたのだよ。などと言ってみたいものです。でも、萬年筆というもの、そうそう減るものではありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65039841

この記事へのトラックバック一覧です: 港、港に・・・:

« スルッと入った | トップページ | ばちがあたる »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30